「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
こちらのお店の事は前々から聞き知ってはいたのだが、いかんせん岡山から
西方面に行く機会が少なく、西に行っても広島とか広島の手前ぐらいまで行って
しまう事の方が多い。
で、そんなお店にようやく行くことができました。

岡山市内から県道162号線をずーっと西へ。
川島ジャンボうどん下庄店を越えて、川崎医療短大の手前にある。

IMG73 (38)

香川のおか泉で3年間修行された方のお店らしい。
それから想像するに、"値段は上目だけど、綺麗な盛り付け・高いクオリティー"
というタイプなんだろうと思われる。

お店に着いたのは11時しばらく過ぎた頃やったのですが、駐車場には車が何台も
停まっていて、店内もお昼の時間帯に向けて賑わいつつあるという状況でした。

とりあえず何を食べようかなぁ~、いろいろ目移りしてしまいます。
『とも作ぶっかけ』ってのにしようか・・・それとシンプルに攻めるべきか、
もそれとも・・・・。
悩んだ挙句、『とり天ざる・大盛(700円+100円)』にしてみました。

IMG73 (39)

ふむ~。"とも作ぶっかけ"の海老天がそそり立ってる様な写真のイメージから、
もっとガッツリって感じかと思っていたのですが、少しこじんまりという印象。

早速、チュルリっと麺だけを食べてみますと~・・・。
おおぉ!久しぶりに麺に味というか、風味のあるタイプの麺食べた。
系統としては固コシ系の麺に入るかな。あんまり伸縮性は少なく、コシ感・弾力感は
少し弱いかなと感じる。
それなのに、なぜかおか泉よりも"繊細"という言葉が当てはまる気がした。

ええ感じの麺なんやけど、私としては、食べた時にグッっと抵抗のあるコシ感・弾力・
グミ感が欲しいなと思うところ。聞いてた評判や写真からのイメージで期待が
高まり過ぎてた分、辛口な点数になってしまったのかなとも思う。
でも、こっちへ来てから食べた中での麺は上位には入るやろう。

IMG73 (40)

で、とり天なのですが、これはなかなかウマウマ!!
あっさりとした程よい下味。でも、ちょっと小ぶりなのが残念かな。
ざるうどんが450円?で、こちらが700円。ん~・・その差が250円。とり天1個50円。
これをどう捕らえるか。
ざるうどんが500円ならもっと違和感は小さかったのかもしれんな。
で、天ざるが900円で450円差。まぁ、でもそんなに深く考えないでおこうか。

●店名:本格手打ちうどん とも作
●住所:岡山県倉敷市二子26-1
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
88
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1196-80916e50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ