「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
前回から、もう1年ちょっとが経っとるん!?
岡山に来てから時間の流れが早いと思う事が多々あるけれど、国道180号線
沿いにある"くうちゃん"に行くのが、ブログを遡ると1年と1ヶ月近くも経って
いるというのは、ちょっと予想外だった。

IMG73a.jpg

180号線も時々通る道で、前回「有り」と思ったお店やから、もっと行く機会
がある・ふら~っと吸い込まれてしまう事があるやろうと思っていたのに。
ここまで行く事がなかったのが、少し不思議なぐらいだ。

時間は、丁度お昼のピークタイム。
駐車場も車で一杯。店内にもお客さんが一杯。うどんの注文カウンターの所は
プチ渋滞の列が発生している。

私も列に並び、『おろし生醤油うどん・大(430円)』を注文。
トッピングも豊富にあって迷ったけれど、いつも通り『コロッケ(100円)』に
落ち着く。

IMG73a (1)

まずは醤油もかけずに、そのままいただきます!
ずず~~~!!

お!!やっぱ良いね!!
とてもモッチリとしつつ、しなやかで心地よいグミ感。軽い伸縮性。
グミ感といっても麺の表面で歯を弾く様な強い弾力性という訳でもなく、
モッチリ感を損ねない範囲のグミ・弾力感。
このバランスの良い麺は、流石と思う。

しかしながら最近いつも思うのが、おろし醤油みたいなのを注文して食べると、
大根おろしが辛い・・・。
口がピリピリして味が解らん様になってしまう。

IMG73a (2)

ただ私の好みを考慮してゆくと、美味い麺というところでは、まだ上があると
思いますが。ある意味この食感は、讃岐の中でも香川と岡山の間にある形なの
かなと思う。
岡山系讃岐という風にカテゴリを増やすには、まだはっきりしない部分もあるし、
定義って程大げさなもんでもないが別け方が曖昧なので微妙な感じで、別け難い
ところもあるのですが、分けとくべきなんやろうか?
またまた、分けたとして岡山系讃岐という位置づけのところが、伸びてゆく先が
見えるやろうか?
       
【過去のくうちゃん】
2009年09月07日・・岡山市北区(北長瀬) くうちゃん 本店

●店名:さぬきうどん くうちゃん 本店
●住所:岡山市北区田中599-5
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:不

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1197-b7b4b39b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ