「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
なんか年々「秋やな~」って思う様な気候の時期が、短くなってる様な気がします。
ついこないだまでスーツの上着もいらんかったのに、朝夕は一気に冷え込み、手袋も
マフラーも欲しくなるぐらい寒くなっていますな。
元々、私は暑がりで寒いのは結構平気なタイプだったのですが、去年ぐらいから少し
寒くなると堪えられなくなってしまっています。

そんな時はちょっと温もって帰りたいといという気分になります。

IMG74 (1)
↑この写真は以前撮っておいたものです。

普段は、上の写真の様に夕方でも結構お客さんが入ってたりするのですが、
この日は先客1人だけ。
これだけ空いているたぬき屋に来るのは初めてな気がします。

とりあえず、今日は『かけうどん・小(230円)』の"ひやあつ"にしようと思い、
棚を見ると・・・やっぱり少しタイミングが早すぎたのかな?麺が乾いてる様に
見える・・。なので、麺を解す程度にちょっとだけお湯に潜らせてます。
トッピングには『小エビのよせ揚げ(110円)』を上に乗っけます。

IMG74 (2)
IMG74 (3)

茹で上がってからいくらか時間経ってるんやろうなぁとは思うのですが、
麺のモチモチ感はほとんどと言って良いぐらい薄れてはいなかった。
張り感こそは軽めながら、しっとりと柔らかな口当たりが心地よい。
小エビのよせ揚げもシットリとしておらず、バリバリとした衣の食感が
たまりません。ダシに浸って完全フニャフニャになるのは、あまり好きじゃ
ないので、ほんの少しだけダシを含ませて少しダシを吸ってるけど、
バリバリとした食感も残るぐらいが好き。


【過去のたぬき屋】
2010年07月18日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.7
2010年04年06日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.6
2010年03月22日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.5
2010年01月13日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.4・・ぶっかけうどん
2009年09月13日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.3・・ぶっかけうどん
2009年06月25日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.2・・かけうどん並
2009年05月11日・・岡山市北区(大元) たぬき屋・・ぶっかけうどん・並(400円)

●店名:たぬき屋
●住所:岡山県岡山市東古松2-2-1
●営業時間:11:30-20:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1203-33e8fa8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ