「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
写真データの消えた軒について、文字だけででも書き起こしておこうと思う。
読み難さ抜群だと思う。


1軒目は、広島市中区大手町に新しくオープンしていた『はや』という讃岐うどんのお店。
---2010/12/27追記---------------------------------------------------------
店名は『はや』じゃなくって、『はやし』でした。
--------------------------------------------------------------------------

ネット上を探しても、簡単に見つけることができないので、まだオープンしてから
間もないお店だと思う。
場所は、広電の中電前電停で下車して、中電本社とは反対側の角にローソンのある
道を入ってゆき、1つめの交差点を右・平和大通りの方に入っていったところにある。
地図:http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E132.27.25.971N34.23.9.192&ZM=12
私がお店に行ったのは、丁度お昼時やったんやけど軽く行列出来てました。
私は『ぶっかけうどん・小(280円)』と『かけうどん・小(280円)』を"ひやあつ"で
注文し、トッピングは『とり天(100円)』。
なんだか、雰囲気的にお手軽感のある値段に感じます。
麺の方はというと、気持ち細目かなって思う麺は、しなやかでありながら軽い捻じれ
が入っている。コシはまぁまぁしっかりしていて、軽いグミ感に軽い伸縮性。
かけの"ひやあつ"になると、麺はモチモチ一直線な感じになっていた。
かけだしは、複数の節でダシを取られていてなかなか深みはあるんやけど、味付けが
醤油濃い目。ぶっかけダシはスタンダードな感じ。
今回食べたのを評すると「まだまだオープンしたてやしこんなもんやろう。」という感じ
ではあったけれども、これから上向いてゆくんだろうなって感じがします。

●店名:讃岐うどん はやし
●住所:広島市中区大手町3-2-?
●営業時間:11:00-14:00?
●定休日:?


2軒目はおなじみの"岡町うどん じきはら"。
前回のブログ記事にチラッと書いていましたが、たぶん9月か10月ぐらいからメニューに
加わっている『キーマカレーうどん(700円)』を食べに行ってみました。
ここにとり天プラスしても美味しいだろうと思い『とり天(200円)』をトッピング。
大体いつもカウンター席に座るのですが、厨房からカレーの良い香りが食欲を刺激
してきます。
カレー自体はどちらかと言えば普通のルータイプに近く、辛さは程よいピリ辛。
そんなに辛いって訳じゃないが、私にとっては十分な刺激感。
最初から最後まで、辛さにやられる事なく美味しいと思いながら食べれたのが
良かった。
私の行ったここ数回は、麺の感じも良い状態で安定しているので、1回の暑い・寒い
を経験しかなり安心感のあるお店になったと思う。

●店名:岡町うどん じきはら
●住所:岡山市北区岡町1-19 1階
●営業時間:11:30-14:00 17:00-20:00
●定休日:?(不定)


3軒目は、以前よりリベンジを考えていた"大善さぬき手打ちうどん"。
前回は14時過ぎだったのですが、今回はさらにそれよりも遅い15時頃。
岡山式セルフのお店で『かけ・小(180円)』と『串カツ(90円)』を頂きます。
今回もやはり良い時間帯を完全に外してしまっていて、麺のコシも薄れてはいた
んやけど、プリプリとした食感が前回感じたものより遥かに良く感じ「次は開店
直後かお昼時に来たい!」と思う、さらに良い状態が想像できる麺でした。
ほんと、こういう変な時間帯にしか来れてないのが残念や。

●店名:大善さぬき手打ちうどん
●住所:岡山市中区高屋139-3
●営業時間:?
●定休日:日

さぁ、ここまでちゃんと読んだ人は何人ぐらいおるんやろうか?
一人おったら恩の字ですな。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

CFカードの件ご愁傷様です.
CF ということは普段デジイチだったんですね.
カードリーダーの方に原因があるとなると,
SanDisk だろうと Transcend だろうとか関係ないですからね.

全部読んでますよ!
# ときどき, "斜め"になることはありますが.

【2010/11/08 Mon】 URL // まじんぶう #- [ 編集 ]
>>まじんぶうさん
私が使ってるのは、コンデジですよ。もう、結構古い機種なのですが、
CanonのPowerShot A95とうのを使ってます。デジイチも欲しいなぁ
と思うのですが、使いこなせる自信が無いので・・・。
それにA95は、単三電池ってのとスナップショットを撮る時なんかに
バリアアングルモニターを結構重宝してるので、なかなか新しいのに
買い換える踏ん切りがつかないでいます。
以前使っていたカードリーダーなら、正常に読み込めないって事は
なかったのですが・・・、やっぱりカードリーダー変えるしかなさそうです・・。
【2010/11/08 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1205-415c7562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ