「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
10月某日。
何年ぶりぐらいだろうなぁ~、ここに来るの。

高松から国道32号線をズイ~っと琴平方面に向かう。
その途中、初めて見る人ならば絶対に「何これ!?」って言う建物がある。
高松・綾川を越えて丸亀から、まんのう町に入った辺り。
船の形をした建物"讃岐海苑こんぴら丸"。

まぁ、ざっくり簡単に言えばお土産物屋さんや讃岐うどん作り体験のできる、
いわゆる観光客向けの施設である。
私自身もういつだったか忘れたけれど、ここがオープンした頃に1度来た事がある。
きっと小学生ぐらいの頃やと思う。そうなると20年ぐらい前になるのか。
その時の記憶と言えば、ゲームセンターみたいな所で遊んだぐらいか。
まっ、そんな感じのところである。

それが、何の縁か何の機会か解らんけども、昼食に立ち寄る機会があった。
こんぴら丸内にあるうどん屋さん"手打うどん八十八"。

IMG74 (7)

12:30分頃という絶好のお昼時!!
・・・にも関わらず、他にお客さんがいないというのは・・・これ一体・・?
今日はたまたま観光客とかが少ないのか。

リッチな気分で釜飯と天ぷら・うどんのセットになった『讃岐盆』を頂きます。

IMG74 (4)

HPで確認したところによると、一応「釜上げうどんor冷やしうどん」となってる。
釜上げ・・?上げ・・・?  釜揚げ・・・?
あんまり見ない表記やけれど「釜上げ」で検索してみたら、亀城庵レシピは"釜上げ"表記
になっていますな。そういえば、大阪日本橋にあるうどんや二葉も"釜上げ"だった気が。
ん・・?「釜から麺を揚げる」「釜から麺を上げる」・・・どっちが正しいんだ?
Yahoo辞書で検索してみると、"上げる・揚げる・挙げる"全部まとめて出てくるな。
「挙げる」は何かを示すって意味やから少し意味合いが違うとしても、「上げる」
は何かを上に動かしたりする動作的な意味合いが強いんかな。「揚げる」も天ぷら
を揚げるやし何か物がどうにかなる動作的な意味合いが強いんやな。
となると「揚げる」と「上げる」は意味合いが近いんやろうな。となると、
釜揚げも釜上げも、釜から取るって事で意味としては間違いではないのかも
しれない。もttだから「釜あげ」って
いやいや、ツッコミどころはそこじゃなくって・・・、これ湯だめ。

IMG74 (5)
IMG74 (6)

やっぱり、こういうところでは料理を大量に用意しないといけない事も多々ある
かと思うので、大量に用意する時には純粋な釜上げというのは難しいのは理解
できるけれども・・・。やっぱり、観光地のうどん屋さんというのは重要やと思う。
特に大型の観光バスなんかで入れるお店は。県外から観光バスで来た多くの
お客さんがそこで食べるうどんを讃岐うどんの代表として食べる事になるんやから。

食べ終わってお茶飲んで「ふ~~。」と一息くつろぎ気分になっていると、
店員さんが「おうどんの方、お替りいかがですか?」と。
え~、もうちょっと早く言ってよ~。

●店名:讃岐海苑こんぴら丸 手打うどん八十八
●住所:香川県仲多度郡まんのう町大字羽間2952
●営業時間:8:30-17:00
●定休日:なし

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1206-139aa708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ