「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
日々の昼食というのは、なかなか頭を悩ますもの。
私の場合、悩むポイントは"何を食べるか?"ではなく、"どこのうどんを食べるか?"
というのがポイントとなる。しかしながら、ここしばらくは、あんまりフラフラする
時間がないのと、恐らく自転車での主な行動範囲の中にあるうどん屋さんで、
意図的に行っていない・ブログに書いていないお店以外は、ほぼ行き尽した感が
あるので、最近の新規開拓は少ない。
そんな中で昼食を"どこで食べるか?"を考えると、「ここ良い!」「ここ面白い」と
思うお店は片手で余るぐらいに限られてきてしまうので、悩んでしまう。
別にあるお店に連ちゃんしても良いんやけど、そしたらここに書くネタが・・と
いう状況に陥ってしまう

で、11月初旬の某日にやってきたのは、"およべ Brothers"。
主な行動範囲からは少し離れているのだが、ある意味、無難な選択だろう。

IMG64 (8)
↑この写真は過去に撮ったやつです。

やっぱり、人気のあるお店です。
お店に入ったのは、お昼の少し前。店内はほぼ満席に近い状態で、私の後に来た
お客さんは入り口のところで席が空くのを待っている状態。

さてさて、今日は何を食べようか。
と思いながら、メニューを眺めて思ったのが、「俺、ここで温かいうどん食べて
無いよね。」
って事で、『はいからうどん 2玉 (700円)』を注文してみました。

ハイカラうどんというと"たぬきうどん"って言われたり、京都では刻み油揚げ
のくずあんかけのうどんだったり、なんか"コレ"という決まったスタイルじゃ
ないのですが、"なか卯"でのかけうどん+天かすなイメージが強い。

ですが、ここの『はいからうどん』は・・・

IMG74a.jpg

なんかハイカラ!!!!
一般的なハイカラのメインである天かすは少なめで、味付き玉子、とろろ昆布、
薩摩芋の天ぷら、蒲鉾、葱と、サッパリ感を演出するレモンのスライス。
なかなか豪勢なハイカラっぷりです。

普段、かけ系になると"ひやあつ"で食べる事の多いので、こうも"あつあつ"だと
なかなか食べ難さを感じてしまう。ハフハフしながらしっかりした麺をすすります。
ここの麺は冷だと剛麺系でガッシリ・ゴッシリし過ぎかと思う部分もあるので
温の方が合っているのかもと思う。
が、熱いので一気に食べられず、2玉の麺がなかなか減ってる気がしない。
やっぱり私は、冷たい麺の方が好きだ。

ダシも香り良く、しっかり節が効いているんやけど、この日気になったのが葱。
なんか苦味というかそういうのを感じた・・・。気のせいかな。

【過去のうどん およべ Brothers】
2010年08月13日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.5
2010年06月06日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.4
2010年01月22日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.3
2009年08月14日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.2
2009年05月20日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers

●店名:うどん およべ Brothers
●住所:岡山県岡山市岡南町1-8
●営業時間:11:00-16:00 18:00-23:00
●定休日:水or無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。つぶやきは稀ですが・・・。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ネギの苦味は、切り置きによる劣化です。
ラーメン屋さんはホント多いんですが
うどん屋さんでも、たまにお見受けします。。。 (-_-;)
【2010/11/19 Fri】 URL // 麺多浪 #py6Q6CBc [ 編集 ]
>>麺多浪さん
お店に行ったのが丁度お昼時だったので、開店時に切り置きしていた
葱なんですかね・・・。まさぁ、前日の・・・・なんて事は・・・・v-404
【2010/11/22 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
>まさぁ、前日の・・・・なんて事は・・・

写真を拝見する限り
それは無いかと存じます
開店前に切り置きしてらっしゃったのではないかと・・・(^▽^;)
【2010/11/23 Tue】 URL // 麺多浪 #oDLmhaF2 [ 編集 ]
>>麺多浪さん
兎にも角にも葱一つにして「たかが薬味、されど薬味」ですねぇ。
【2010/11/29 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1207-26f69d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ