「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、久しぶりにのんびりできるお休みに、狙って倉敷まで行ってきました。
とは言え、美観地区に行く訳でもなく観光って訳でもなく、単にうどんを食べに
行っただけなんですけどね。

で、まず行ってみたのは、倉敷で気になっていたお店"北浜うどん"。
建物がうどん屋さんらしからぬ雰囲気です。こちらのお店は、クラボウグループの
(株)マスティ倉敷という会社のお店らしい。元々はその事務所とか衣料品のお店
だったりしたのかな?

IMG74b.jpg

お店に着いたのが11時ちょい過ぎ。開店してから間もない時間というのもあって
先客は1組。
とりあえずここは、屋号の冠にもなっている『釜あげうどん(400円)』いっときま
しょうか。すると、店員さんが「今、麺ゆでてますので10分程お待ち頂けますか?」。
もちろんお待ちしますとも!

そうして、10分もかかってないうちに運ばれてきました。(5分ぐらい)
見るからに良さそうな雰囲気。

IMG74b (3)

つけダシを器に注ぎいれると、これが良い香り。

麺をダシに漬けてズズズっと頂いてみますと~・・・。これウマーっ!!

こいつはやられた予想以上やった。
屋号冠の讃岐はだてじゃなかった、香川讃岐系の麺密度高めの麺が良いね。
そして、茹で加減も丁度良い具合。
そんでもって、イリコが効いた香ばしいつけダシ。香川にある釜揚げうどんの
名店程はイリコガッツリという感じではないけれど、ダシの中にしっかりと
旨み・香ばしさが溶け込んでいて、そのままチビチビ飲んでも十二分に美味く
嫌な後味とかも全く無い。たとえるなら、八尾の一忠のつけダシをもっと
やんわりとさせた感じ。
やばいな、これ美味いわ。ハマるわ。

IMG74b (4)

折角なので、冷たい麺も食べてみたい。
もう一杯、『冷天おろしうどん(650円)』を注文です。
「冷天」=「ひやてん」だと思っていたら、「れいてん」だそうです。

IMG74b (1)
IMG74b (2)

おお!
角のあるビシーッとした麺線で、程よいグミ感が良い具合。
ググッと引っ張っても引っ張り返してくる弾力はないが、引っ張れば抵抗しな
がらもニューっと伸びるしなやかさ。
もっと、バキッとしてるんかなと思ったけれど、さほどそういう印象は受けず。
釜あげと冷やした麺では随分印象が変わるんやけれども、私としてはもっと
バキッとした張り感や強さがあっても良いのかなぁと思うところ。
でも、十分に良い麺だと思うし、美味しいと思う。

どちらかと言えば、釜揚げがオススメかな。

●店名:讃岐釜あげ 北浜うどん
●住所:岡山県倉敷市北浜町3-3
●営業時間:11:00-15:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
91
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1210-5b0e5324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ