「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
でもって、夜は赤坂界隈を少しぶらぶらしておりました。
ブラブラするって言うてもお酒を飲まない私にとっては、ギラギラしている
ネオンにはあまり興味が無い。
やっぱり、気になるのはこっちかな。

IMG74b (14)

とても健全な俺。
たもん庵 赤坂店。セルフのうどん屋さんです。
たもん庵は神戸市に本社を構える多聞フ-ヅ株式会社のチェーン店で、関西だと、
関目店や高槻店、京都八幡店、京都五条店、堺市の津久野店、尼崎店、高槻店等々、
関西圏・関東圏を中心に店舗があります。残念ながら岡山には無い様子。
そんな中で、私が行ったことがあるのが神戸空港店と近鉄ハーツ店。
近鉄ハーツの方は店舗一覧に出てこなかったので、こちらはもう無いのかな?

とりあえず、お店に入ってみました。
場所が場所なので、夜よりもお昼の方がお客さんが多いんだろうな。
入り口入って直ぐの、うどん注文カウンターで『ぶっかけうどん(280円)』を
注文し、トッピングには『とり天(80円)』をチョイスしてみました。

IMG74b (15)

ぬおっ!?
うどんを注文して丼を受け取って、まず思ったのは「麺太っ!!」。
水分吸って膨らんだというのもあるんやろうけど、麺の切り幅自体も太いん
やろうなぁ。まさに、ごんぶとって感じです。

とりあえず、いただきま~す。
極太麺はモフモフモチモチ、やはり麺が太いので茹できれてない部分もあるのか、
麺芯がある程度残り気味で、その部分の食感がゴシッとした食感になっている。
ちょっと「う~ん・・・」って思ってしまう部分はあるんやけれど、口内に当る
口当たりは釜たけうどんの太麺に近い感じがあります。

IMG74b (16)

噛むと、表面のムニッとした感触があり、芯の食感でバツバツッとした噛み応えが
あるんやけど、「これが讃岐うどんのコシだ!」というには違う噛み応えかな。
まぁ思い出してみれば、神戸空港店で食べたのもやや茹でが浅めの芯が残り気味な
麺だった様に思うのだが、麺の太さからしてその食感の違いは大きいな。

しかしまぁ、この立地というかこの場所で、この価格帯でやっていけるって
のは凄いな。やっぱり、お昼が凄いんやろうなぁ。

●店名:本場讃岐うどん たもん庵 赤坂店
●住所:東京都港区赤坂3-12-11 セントラル赤坂ビル 1F
●営業時間:10:30-22:30(LO22:00)
●定休日:日祝


この後、"田まる"といううどん屋さんに向かってみた。
夜は17:30or18:00からオープンと調べていたのだが・・・

IMG74b (21)

閉まってた。
18:00ちょい前になっても開きそうな雰囲気もなかったので、次のお店へ・・。


↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1213-858c868e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ