FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
こないだは新店開拓に倉敷方面に行ってみたが、今回は反対側の東山を越えて
西大寺方面に向かってみた。

あれ?去年、こっちの方まで来た時は、こんなお店あったっけ?
前にこっちの方まで来たのは・・そう去年の10月ぐらいやったかな。
それに、こんなうどん屋さんがあったら見落としてる訳がない。
って事は、去年の10月以降にオープンしたお店なんかな。

IMG74b (23)

丁度、お昼時にさしかかろうってタイミングだったので、躊躇わずに
お店に突撃してみました。
↑写真の左側に厨房を囲む様なカウンター席、右側にテーブル席。

単品のうどんメニューも結構豊富です。一番値段の高いメニューでも1000円以内で、
お昼の『まつくらランチセット(680円)』でうどんとご飯の組み合わせが数種類から
選ぶことが出来る。うどんは"かけ・ぶっかけ・ざる・わかめ・月見・おろしぶっかけ"、
ご飯は"おにぎり・いなり・じゃこごはん・かやくごはん"から選ぶことができる。

私は、ぶっかけうどんとかやくごはんを組み合わせてみました。
そこに天ぷらと漬物が付いて68なら、なかなかのお手頃感。

IMG74b (24)

おお!細身でしっとりとした瑞々しく見える麺やねぇ。
とりあえず、まずはダシはかけずにそのままチュルチュルっと食べてみま
しょうか。

IMG74b (24-2)

良いいね~!
加水高めでしっかり熟成された感のある、グミムニっとした粘りあるコシ感。
そして瑞々しく、ニューっとしなやかに伸びる伸縮性。
なので、固いという印象は全く無く、固く無いのにしっかりとした噛み応えが
あります。
にしても、久しぶりにこのタイプの麺を食べた気がするな。私の中で別けている
分類としては、"関西系讃岐"というカテゴリに入る。岡山で完全にこのカテゴリに
分類できる麺を食べたのは初めてじゃないか?
欲を言えば私としては、もう少しバシッとした張り感・引き締まった感じが欲しい
ところですが、でも、これで680円という値段であれば、十分満足感あります。
私の岡山ランキングでも上位に食い込んできました。

●店名:手打ちうどん まつくら
●住所:岡山県岡山市中区円山1030-7
●営業時間:11:30-15:00 17:00-20:30
●定休日:月

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
93
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1215-5b334a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ