「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
昨年の10月頃にここを通った時には、閉まってたんだよな~・・。
定休日だったからなのか、営業時間外だったのか・・・。
でも、そんなに遅い時間帯じゃなかった気がするんやけど。
まぁ、今日は開いていたのでOKです。

IMG74b (25)

こちらのお店は、岡山式セルフスタイルのお店。"かけうどん"を食べる場合は
入り口付近の棚から丼を取って湯煎、それ以外はカウンター越しに注文します。
カウンターの先で、天ぷら等のトッピングを取って、お会計という流れ。
私は、棚から『かけうどん・中(220円)』の丼を取って、もちろん湯煎はせずに
そのままダシをダダッとかける"ひやあつ"で頂きます。

IMG74b (26)

ではでは、いただきまぁ~す。
丁度、お昼時で賑わっていた時間帯、麺も良い状態。プリプリっとした麺の食感が
心地よく、口の中で跳ねる様な感触がとても良い。
麺はプリプリ感に加え、程よく軽いモッチリ感。モッチリ感が前面に出てるという
感じではなく、食感としては岡山:香川=4:6ぐらいな印象を受けます。

IMG74b (27)

かけダシは、岡山のうどんダシという感じで、ダシが良く効いた感じなのですが、
麺との相性は良いと思う。
岡山に来た当初は、こういったダシに「??」という印象を持っていたが、
慣れてきたのもあるのか、そんなに違和感を感じなくなってきた。
まぁ、未だにダシがどういう配分なのか、よく判ってないんやけどね。

●店名:セルフうどん 楽や
●住所:岡山県岡山市中区湊400 
●営業時間:11:00-17:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
94
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1216-f8de608d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ