「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、前のブログ記事の"朱華園"からはじまった、広島ぶらり粉モンの旅。
特に何も考えずに「ぶらり」と表現してしまう辺り。解ってはいるが、一応若者?と
してセンスの無さを痛感する。
それに、そんなサブタイトル的なものには、まったく意味はありません。

お昼は尾道市、夜は広島市の北の方をうろうろしていました。
そこで夕飯に立ち寄ったのは2009年の広島在住時に、MY評価の良かった
いよ路へ行ってみる事にした。

IMG75 (9)

時間は19時ちょい前。お客さんは、先客二組。
前回私の感じた印象からすると、もっとお客さん入ってるかなと思っていたのだが、
案外少なめ。まぁ、ある意味これも土地柄なのか多くの土地で共通の事項なのか。
やっぱり"うどん"はお昼って感じなのかな。

夜もお昼と同じセルフ方式で、入り口入って正面の注文カウンターで『ぶっかけ
うどん(320円)』を注文し、トッピングに『げそ天』をうどんにON。

IMG75 (10)

うどんの上には、大量のかつお節と葱・大根おろし、それにレモン。
ここまで、麺の上にかつお節がゴワ~っと乗ってしまうと、私の苦手なところ。
次行った時は、「かつお節抜き」って言おうと心に決めた。あぁ、ついでに
葱も大根おろしもレモンもいらないや。

結局最後にはそれも食べるんやけど、かつお節を横の方へ退けつつ、まずは麺を
いただきま~す。

おおお!!箸で持つとずっしりとした感じのある麺は内側の麺密度が高く、程よい
ガッシリ感と軽いモッチリ感。
系統としたら、香川讃岐系の弾力性のあるしっかりした麺になる。
歯切れの良いんやけど、切れるまでしっかりと歯に抵抗を感じ、ブリブリっとした
食感がなんとも良い具合です。ブリブリっと口の中で跳ねる食感がめちゃめちゃ
良いね。
やっぱり、麺が美味い!!!

IMG75 (11)

正直お店に入った時に、ほんの少しだけ、お客さんの入り状態からして
「時間経ってるかな?」ということが頭を過ぎったが、全然そんな事なかった。
これが偶々なのか、それとも何時もこの状態なのかは、まだ解らんけれど、
私の中での広島うどん屋ランキングのベスト5の地位は揺るがずといったところ。

●店名:四国うどん いよ路
●住所:広島県広島市安佐南区川内6-44-9
●営業時間:11:00-15:00 18:00-21:00
●定休日:第3水曜

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1219-c4990146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ