FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
今年、21 !?まだ、21しか食べてないの?
いやいや、ブログに書いてないのも何回かはあるけれども、今年は少ないなぁ~。
と一瞬思ってしまったが、いやいやいや、50軒を越えた去年が多かっただけで、これは
これで例年並みと言えるんか。

昨年11月・12月に"尾道ラーメンの本場"尾道市へ行ってから、約1年。
今年も11月に尾道市へ行く事ができました。

と言っても、当初私は前回食べられなかった尾道のうどん屋さんを攻める予定だった
んやけど、同行者が「広島に住んで●十年。まだ食べたことのない、あそこの焼そばが
食べたい!」と言い出すから、「じゃじゃじゃじゃじゃぁ~」と既に調べておいた
うどん屋さんのメモはポケットにしまい、一路、去年も行った"朱華園"に向かって
みました。

IMG41.jpg
↑これは、前回撮っていた写真です。

お店に着いたのは、12時のほんの少し前。
にもかかわらず、いくらか人が並び待っている。
丁度、↑の去年の写真と同じぐらいの並び具合だった。

システムとしては、お店入ったところで注文し代金は先払い。番号札をもらい、
席に座って運ばれてくるのを待つという方式。

私は迷いもせず『中華そば(550円)』を注文。

IMG75 (7)

ホワイトバランスのせいなのか、壁際のカウンター席で白いテーブルの影響な
のかもしれないが、前回の写真と比べ、随分のっぺりとした感じの写真になっ
ちゃったな。

IMG75 (8)

早速、ずずずっといただきます!
うん。やっぱり私は、この手の中華そば・ラーメンは魚介の効いた方が好きなんやな。
チキンラーメンの様な平たい形状の麺がスープを絡め、香ばしさのあるスープを口に
届けてくれます。そして、プリプリっとした大粒の背油。これがスープのコクをより
高めています。やっぱ、美味いのは美味い。
しかしながら、前回と同様にやっぱり醤油濃い印象でもある。
スープの辛みはトゲトゲしいという程でもないんやけど、私としてはもっとまろやかな
方が良いかなとも思う。でも、この濃さはこれでスープのメリハリがあって良いのか
なぁとも思うし・・・やっぱ難しいな。

【過去の朱華園】
2010年01月07日・・去年53杯目のラーメン@朱華園

●店名:朱華園
●住所:広島県尾道市十四日元町4-12
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:木・第3水

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1220-6014cb2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ