「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
IMG78 (6)

まぁ、数日前にtwitterには、ポロっと書いたのですが・・・。

私「もう、このデジカメ長いことつこうとるなぁ~。何年ぐらいや・・?」

相方「そやなぁ~、前に1回故障もしとるしな。」

私「ぼちぼち、新しいの買ってもええ?」

相方兼大蔵大臣「ええよ。」

私「あれ?・・・予想外の反応。まじでええの!?」

でも。既に私の中では「これを買う」っていう機種を絞り込んでいた。


ちなみに、↓は旧デジカメのPowerShot A95。1/1.8型CCDの500万画素。

IMG78.jpg
IMG78 (2)

たしか2004年に買ってるので、ほぼ5~6年は使った事になる。
こやつは、2008年に1度故障している。撮影した画像が変な色になり乱れてしまう。
その前から何度か兆候はあって「アレ?」って思ってたんやけど、中津のきすけ
食べに行った時に、決定的になってしまった。焦った。
壊れた!と思って、修理代とかどれぐらいなんやろうか参考になるのあるかな
とCanonのHPを調べていると、お知らせに出てた"無償修理対応の案内"を見て
胸を撫で下ろしたのも、今となっては懐かしい思い出。
が、修理から帰ってきてしばらく気が付かなかったんやけど、後日よく見ると
ファインダーとフラッシュの横の辺りが浮いている・・・。

しかしまぁ、2万枚超良く撮ってくれたものだ。
こやつの良いところは、バリアアングルモニターで単三電池で動くところ。
その分、カメラのサイズはデカくなってしまうのだが、この2点の利便性は
どうしても捨てがたい。
もちろんデジカメ買い換えるなら、この2点を条件にしたかった。
のだが、やっぱり時代はコンパクトな方へ向かっているのか、バリアアングル
モニター搭載機種、単三電池電源機種となると、コンパクトとは反する部分
がある為か、機種が限られてしまう。
バリアアングルだと、元々サイズの大きなデジイチには結構あるんやけど・・。
で、その両方を満たすコンデジとなると、そらもう、数えるぐらいしか・・。
価格.comで検索すると、富士のFinePix HS10か、CanonのPowerShot SX1IS
2機種しか出てこない。それに、PowerShot SX1ISは、もう2008年発売の機種。
まぁ、どちらにしても望遠の効くタイプなので、それなりに筐体はデカくなる。

となると、どちらかを我慢するかという事になる。
バリアアングルモニターか単三電池電源か。
答えは簡単。単三電池を諦める。単三電池の汎用性やどこででも買えるお手軽
感を我慢して、予備バッテリーを持てば、まぁなんとかなる。
バリアアングルモニターは、それを使って私が頭上にカメラを掲げて撮れば、
人ごみの中でも、きっと無敵だ。

とか、なんとかかんとか書きながらも、もう既に予算OKが出た時点で、
買いたい機種は絞り込んでいた訳。
Canon PowerShot S95かG12のどちらか。
その翌日、電気屋さんに実機を見に行った結果、S95は小さくて私の手では
使いづらいって事で、G12にほぼ確定。

で、買っちゃった。

IMG78 (3)

1/1.7型高感度CCDの1000万画素。
CCDのサイズが小さくなってるのが気になるところなんやけど、高感度ってところで
カバーしてるんやろう。開放F値は、F2.8(W)-F4.5(T)。A95の2.8-4.9と比べれば
望遠時にちょい明るいのか。マクロも1cmまで寄れるのは良いねぇ~。
でもって、ISO感度も通常ISO3200でローライトモードだとMAX12800まで。
A95はISO50~400やったから、暗いところでもMAX3200・12800まで使う事は
無いと思われるが、ISO1600ぐらいまでは使えるんじゃなかろうか。
まぁ、暗いところも強なった。
後は・・・RAW撮りかな・・?・・・使うのかな・・?

IMG78 (4)
IMG78 (5)

因みに、ネット通販でメモリーカード(SDメモリ)を注文したのだが、
まだ届いていない・・・。たぶん、今日届くはずなのだが。
一部で話題の白芝SDHD16GBにしてみた。

でも・・折角、新しいカメラがあるので試し撮りしてみたいじゃないか・・。
う~ん・・・家にあるSD~は・・・。1枚あるのは、相方のデジカメに入れとるし・・・。
microSDは、私のアドエスと相方の携帯に。
そうえいば、私の前のPHS(京ポン2)で使ってたminiSD(512MB)がどこかにあるはずだ。
容量は512MBで心もとないが、とりあえずこれでいっか。

因みに、一番上のお花の写真は、G12(ジオラマモード)。
旧デジカメA95の写真もG12。G12の写真はA95で撮影。

んで、既にこの土日で100枚ぐらいは撮ってみた。
たぶん、私にはオーバースペックなコンデジでしょう。
さてさて、ボタン一杯で使いこなせる様になるのでしょうか?
いやいや、一番の問題として腕を磨かないと・・・。

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
スポンサーサイト
私はいまだに古いFinePix A500を使用していますが単三電池は便利です
ただISO400が致命的でライブハウスでの撮影に難儀しております

ところでHYBRID W-ZERO3はどないしますのん?(笑)
【2010/12/14 Tue】 URL // ひろ #TGHntJu2 [ 編集 ]
>>ひろさん
単三電池を諦めて、PowerShot G12の予備バッテリーですが、
Canonの純正が定価7,000円なのに対し、別会社の互換バッテリー
を探すと650円。価格差1/10を考えるとそれもアリかなぁと考えて
しまっています。
先日、PowerShot G12で家の窓から夜景を撮ってみたのですが、
ISO1600で結構綺麗に取れましたよ。若干ノイズかかってました
けど・・。でも、今まで暗いところで撮るのに苦労してたのを考えると
随分楽になります。

HYBRID W-ZERO3は・・・スルーします!
なので、Willcomのサポートコインで現アドエスのバッテリーを
交換しました。まだ、しばらくは戦えるかもしれません。
ソフトバンクの支援で、新機種投入とかが賑やかになれば
良いんですけど・・・。
【2010/12/14 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1223-f4cba6c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ