FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
知人「さて、次はどこへ行くんや?」
光樹「えっ!?次行くんっすか!?」
知人「そのつもりやから、ここではかけうどん1杯で済ませたんやん。
   それとも、もう終わりか?」
光樹「いえ・・行くと言われるんであれば、時間の許す限りご案内はしますが・・。
   食べれるんですか?」
知人「あたりまえよ!」
って事で、King 山越を後にしました。

さてさて、次はどこへ行こうか。
次は15時過ぎには高松の中心部にいないといけないから、そんなに遠くには
行くつもりはないんやけど、まだまだ12時30分にもなっていない。
マジでどこへでも行ける時間帯やなぁ・・。
車でフラフラしながら、「香川には麺通団なるプロのうどん屋のお客集団があり、
10年ぐらい前にS級と言われる10軒のお店を指定して、さっきの"山越"もその
S級の1軒。高松のフィットネスジムの駐車場の地下・裏にある"あたりや"も
S級に指定されたお店です。じゃぁ、次も近場でそのS級に認定されている1軒に
行ってみましょうか。あっ、ただダシが好みに合うどうか・・?」

って事で、The first favorite 田村へ向かってみました。

IMG75 (26)

丁度、数台の車が駐車場から出て行ったところで、お客さんも並んでいない状況。
うん、ラッキー。と思いながらお店に入ってみると、今回は大将もいらっしゃい
ました。やっぱり、前の時は休憩中やったんやな。
これからも、無理せず長く続けて頂きたいものです。

奥の厨房と・・・厨房・・?あそこは、厨房なのか?そうと言ってええんやろうか?
まぁ、とりあえず、お店の奥で「『かけ・大(250円)』、麺そのままで。」と注文し、
温かいダシをジャ~っと注いで頂きます!!

IMG75 (27)

くはぁ!!跳ねる様にピッチピチ!!プッリプリ!!
好きなうどん屋さんの麺を、いつも通りな表現でしか表せない自分にがっかりだ!

よし。ちょっと違う表現にチャレンジしてみよう。

IMG75 (28)

そう。それは、まる口内という草原に突如現れた白馬。
引き締まったその身はしなやかで、駆ける姿は一間歩一間歩力強く踏み込まれ、
でまるで疾風のごとく。そして、雷の様に鋭く跳ね周る様は猛々しい。
しかしながら、そのたたずむ姿は雄大さと誇らしさに満ち輝いてている。
そして、その身に纏う黄金色の衣は・・・・

・・・・って、無理!!こういうのも無理・・・。


とりあえずペロッと食べ終えた後、普段は少食な知人が言う。
知人「まだ、時間あるし少し時間開けたら、もう1軒は行けるわ。」
光樹「えっ?大丈夫ですか?」
と言いながらも、もうすっかり行く気満々。
光樹「じゃぁ、ちょっと遠くまで、もう1つS級認定されているお店に行ってみますか?」

【過去の田村】
2010年10月01日・・香川県綾歌郡(陶) 田村 No.4
2010年02月16日・・香川県綾歌郡(陶) 田村 No.3
2009年08月24日・・香川県綾歌郡(陶) 田村 No.2
2009年05月13日・・香川県綾歌郡(陶) 田村
2008年07月13日・・香川ツアー7月5日5軒目 田村

●店名:田村
●住所:香川県綾歌郡綾川町陶1090-3
●営業時間:9:30-13:00頃
●定休日:第2・4土、日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1226-304e337b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ