「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
香川で山越田村をハシゴした後の事。
同行の知人は普段けっこう少食タイプの人で、まさかの「少し時間開けたら、
もう1軒は行けるわ。」発言。
お腹大丈夫なんかな?と思いつつも、とりあえずここ田村から30~40分ぐらいの所で、
どっか有名・美味しいところを考える・・・。考える・・・考える・・・。

光樹「じゃぁ、ちょっと遠くまで、もう1つS級認定されているお店に行ってみますか?
   たぶん、ここから30分ちょいぐらいで、びっくりする様な所にあるお店ですよ。」

って事で、車を走らせる。
その間に、「次のお店は宮武うどんのお弟子さんのお店で、高松の上天神の交差点近く
にあるフィットネスジムの駐車場の地下・裏側にあるうどん屋さん"あたりや"の師匠
にあたるんですよ。」などと小話をしつつ、お店の近くへ差し掛かる。

光樹「もう直ぐ到着しますが・・・、あっ!そこの路地から出てくる車。あれ、
   99%うどん屋さんのお客さんです。ほら、また出てきました。」
知人「確かに、こんなところを何台も車が入ったり出たりしとったら、不自然
   やわな。」

って事で、到着しました。久しぶりやなぁ~。

IMG75 (29)

1時を回り、お客さんも1組2組ぐらいしかおらず、お店側も一段落という時間帯かな。

とりあえずここまで、釜玉小・かけ小・かけ大と4玉食べてきとるから・・。もう
1玉と天ぷらのトッピングで良いかな。
って事で、『ひやあつ・小(200円)』と『げそ天(120円)』のトッピング。
で同行者は『ひやあつ・小』に『おにぎり』を取ってるし・・・。

IMG75 (30)

では、いただきまーす!!

ってか、あれ?麺、こんな感じやったっけ?
やや細身で、ちょっと柔らか目でやや細目のしなやかな感じになっている。
以前は、もっと素朴で麺表面の張り感の良いバシバシっとした感じやったと
思うんやけど、なんか私の中のイメージとは異なる感じがした。
まぁ、お客さんの入りの感じからして、少し時間が経ってたんやろうなぁ
とも思うんやけど、食べやすく飲み込めばスルッと喉を通って胃に落ちる様な
優しい麺という印象。

IMG75 (31)

2000年前後に巻き起こった讃岐うどんブーム。それから早10年。
当時50歳の人は60歳。60歳の人は70歳になってる訳でして、やはり体力的な
問題等から、大将の世代交代があった人気店も数々ありますし、その一方で
閉店・廃業となったお店も数々。
琴平町の宮武うどんの閉店も大きな話題となりましたし、最近では彦江製麺所
廃業も話題となりました。そんな中で、大将自身の作れるうどんや食べた時の
好みも変化するところもあるでしょう。
これからの10年も、また讃岐うどん界も大きく変化してゆくに違いはなく、古い時代が
終わり新しい時代へと遷移しつつあります。新しい時代を担いそうなうどん屋さんの
台頭も伺えますし。過去のネームバリューでは厳しいことになる頃が来るかもしれ
ません、そんな群雄割拠・下克上な時期に突入してゆくのではないでしょうか。
それはそれで、客の立場としては面白いとも思うのですが・・、宮武うどん復活
いうのも混戦を想像させる面白い兆しなのでしょう。

●店名:やまうちうどん
●住所:香川県仲多度郡まんのう町大口1010
●営業時間:9:00-16:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。つぶやきは稀ですが・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1227-c8377ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ