「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
うはははは・・今日は12月29日。
2日に1記事ペースで12月31日は年末のご挨拶とすると、これが2010年最後の記事
になる可能性が・・。Please give time to me!!
いや、別に何の問題がある訳でもないんやけど、これ11月末に行ったお店なんです。
順番に書いていってたら、1ヶ月の差が出来てしまった・・・。
なんとか気合入れて、差を詰めないと・・・・。

香房の後、山口県まで足を伸ばしていたのですが、どこもタイミングが合わず、
初山口県のうどん屋さんはならず。
そんなこんなでたどり着いたのは、広島市佐伯区にある田舎茶屋わたや 五日市店。

IMG76 (8)

わたやは株式会社A&Cが運営する飲食店グループの一つで、広島市内に6店舗
ぐらいあるのかな。
わたやにはうどんがあるというのは知っておりましたが、まぁ、正直なところ
を申しまして、うどんにはあまり期待はしていませんでした。
「なんで?」と聞かれても、「・・なんとなく。そんな感じ」としか答えらん
ないんやけど、なんとなくこの手のチェーン店で"大当たり"という経験が無い
から。というところに尽きるのかもしれない。
それに、こちらのお店は"うどん屋"と言うよりも、"ファミレス"という感じ
の方が強いと思うし。
しかしまぁ、食べ歩きされる方にはなんとなく理解してもらえるんじゃないかと・・・。

で、そんな感じでメニューを眺めていると・・黒米という文字が目に飛び込んでくる。
黒米の粉を混ぜ込んだ麺にしたのだと思われる、メニューに掲載された写真でも
明らかに黒い麺。ちょっと面白くなってきました!

って事で。『黒米ざるうどん(640円)』を注文してみました。

IMG76 (10)

うん、やっぱり少し異様なというか不思議な感じがします。
黒い麺というよりは、やや青系・紫がかった麺なのですが、↑↓の写真では
ホワイトバランス等の影響でか、↑は紫が出過ぎ、↓淡くなり過ぎで、
実際に丁度見た感じの色合いに出てくれていない・・・。
↑↓の中間ぐらいな感じやと思うんやけど・・・。
多少なりとも色に関わってる人間としては、こういうのなんか悔しいのぅ。
でも、まぁ、ええわ。

IMG76 (9)

麺をそのままチュルっと食べてみると、、これが確かに少し違う味がしてます。
小麦オンリーの味とはちょっと違う。違うといっても、少し。ほのか~にであって、
そんなに黒米が主張してくる事もない。
そして、米粉が混ざる割りには、なかなかしっかりとした弾力感。
つけダシは、甘味の引き締まったスタンダード系なタイプであって、黒米麺との
バランス感は・・・。黒米麺を活かすのはかなり難しいだろうなぁと思う。
でも、なかなか面白い麺でした。

●店名:田舎茶屋 わたや 五日市店
●住所:広島県広島市佐伯区八幡2-23-9
●営業時間:11:00-23:00(LO22:30)
●定休日:無
●駐車場:17台

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
広57
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

新年会
1月2日は、「わたや 街道 廿日市店」で新年会です!(笑)

では、良いお年を(^ー^)ノ
【2010/12/29 Wed】 URL // うっし~ #HHofMmg. [ 編集 ]
>>うっし~さん
これはこれは、タイミング的に奇遇ですね~。
お返事が遅くなってしまいましたが、もう帰省から大阪に
帰られてる頃でしょうか?
黒米の麺は食べられましたか?
【2011/01/04 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1232-c2291491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ