「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
"讃岐うどん はやし"で一杯食べた後、知人と合流。
すると知人が「こないだ、五日市の八昌に行ったんよ。やから、久しぶりに薬研掘の
八昌に行ってみたい。」なんて言うもんやから、ここへ来てそろそろ違う物が食べたい
っちゅー思いと重なり、異議なく夕飯はお好み焼きに決定。

私「でも私車ですから、普段行けない様な遠くのお店でも良いですよ?」
知人「薬研掘の八昌で確かめたい事があるんよねぇ~。」
私「???」
五日市八昌と薬研掘八昌は、どういう関係かは良く知らんけれど、何らかの
関係があるお店なのは知っている。(関係の無い八昌もあるので注意。)
やから、五日市と薬研掘で食べ比べをしたいのかな?

"讃岐うどんはやし"から、薬研堀 八昌まで歩いても20分はかからないぐらい。
広島の夜の賑やかな辺りにあるので、周囲にはコインパーキングも沢山あります。

IMG76 (17)

あえて書いておきます。
私は、ここのお店はあまり好きではありません。
美味しいとは思うのですが、それ以外の部分で少し気になる事があるので。

じゃぁ、話を戻して、ここはスタンダードに『そば肉玉(840円)』。
それと一緒に、『かきバター焼』も注文してみたが、こちらはオーダーが通って
なかった様で、いつまで経っても出て来なかった・・・・。まぁ、仕方ない。
お好み焼は焼くのに時間がかかります。
一度に数枚ずつしか焼けず、先に待っている人が多くいると結構待たされる事に
なります。なんか工夫すれば、もっと回転良くなりそうな気もするんやけど・・。

1. 入り口入って左奥の鉄板で、生地とキャベツ等を焼いています。
2. 入り口入って右奥で麺(そば)を茹でてます。
3. 入り口入って正面の鉄板で麺を炒め、麺と左奥で焼いた生地を合体させ、
  さらに玉子と合体させます。

私が気になっているのは、1で作ったものを3で合体させる時。
左奥の鉄板から正面の鉄板へ生地を移動させるのですが、厨房の真ん中に柱が
あるので鉄板上をスライドさせてゆく事もなかなか困難なのか、テコで1枚1枚
持ち上げて正面の鉄板へ移す。その時にポロポロっとこぼれるキャベツ。
そして、左奥の鉄板に取り残されるキャベツ。
それがいつも気になる。とても気になる。超気になる。
なんかもったいない・・・。
まぁ、先に書いたのは、ただそれだけの理由なんですけどね・・。

IMG76 (18)

で、しばらくして『そば肉玉』が運ばれてきました。
前回食べた時には、玉子がいい具合にトロ~っと半熟で、玉子の甘味・コクに
よってキャベツの甘味が引き立てられてる印象があったんやけど、今日のは
そこまでの半熟具合ではありませんでした。
まぁ、うどんもそうやし、料理は作り手によって大きく変わるので、この日は
こういう日だったのでしょう。でも、そばのパリパリ感はあって美味しいね~。

食べ終わった後、知人が一言。
知人「今度は五日市へ行こう。そしてら、違いも解ると思うよ。」

【過去の八昌】
2009年04月10日・・コナモン・広島焼き@薬研掘・八昌

●店名:薬研掘・八昌
●住所:広島県広島市中区薬研堀10-6-1
●営業時間:16:00-22:30
●定休日:月

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
スポンサーサイト

テーマ:お好み焼き・たこ焼き - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1235-deb0d89d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ