「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
12月中旬のお話。
おか泉以降、すこし間を飛ばしたので、ほんの少し現実時間に追いついてきました。
が、それでもまだ1ヶ月近いラグが発生してます。

さてさて、ここから掲載する写真は基本的に新しいデジカメで撮った写真になります。
う~ん・・、ブログに載せる分には画像を縮小して圧縮かけちゃうので、こうやって見ても
「おお!凄く綺麗になった!」ってのは出ないわな。

IMG79 (1)

この"おおもり手打うどん"も、岡山に来て比較的早い内に名前を聞いていたお店だ。
が、なかなか備中高松方面に来る機会もなかったもので・・・。
ここより少し西北側にある県道241号線を登ってゆくと、初詣なんかでも有名な
最上稲荷にたどり着く。まぁ、今回は、その下見って事で。

お店に到着したのは、12時ちょい前。
しかしながら、既に多くのお客さんで店内は賑わっていた。
私が入った後も、次々お客さんがやってきています。
他の人が注文するのを聞いていると、半分ぐらいの人が肉うどんを注文して
いる様でした。以前見た本でも、写真は肉うどんが掲載されていたかな。

しかし、私はやっぱり冷たい麺の方が良いので『天ざる(700円)』を注文!
注文すると、3分程で運ばれてきました。

IMG79 (2)

おおっ!屋号がそうだから意図的にそうなったのか、麺の量は多い!
私が食べた中で岡山では、岡正に次いでの2位ぐらいか?

早速食べてみると、麺はというと想像していた通りもっちり感が際立った岡山系。
ホワホワっとした柔い口当たりで、"ビシッ!"っとした麺の張り感はやはり
岡山系の麺らしく弱い。
が、麺のモッチリ感や粘りが程よくしっかりしていて素晴らしいね。
岡山系のうどんを食べに来る人がいるなら、ここも紹介できるレベル。

IMG79 (3)

ただ、やっぱり量が結構あるので、ハシゴする場合は避けるかな。

しかしながら、天ぷらがちょっと・・・・。ネタが小ぶりなのはまぁええとしても、
温かくはあるんやけど衣がシナシナになっていたのが残念。
揚げてから時間経っていたんかな。折角、麺は良いのに勿体無い気がします。


しかしまぁ~なんですなぁ~。私も、いよいよ食べれる量が少なくなってきたと
感じる今日この頃。昔は「よっしゃ!次!・・・食べた、次!」ってな具合で勢いで
いけてたんやけど、この日はこの1杯で「う~ん。おなか厳しくなってきたな。」
ってな感じ。

●店名:おおもり手打うどん
●住所:岡山県岡山市北区高松原古才497-13
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
95
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1238-62fffc31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ