「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
IMG79 (12)

こちらのお店も、岡山に来て早い内からその名前を聞いていたお店なのだが、
なかなか倉敷方面まで足を伸ばせる機会も少なく・・・・。
実のところ、北浜うどんたかとへ行った時に、行こうと思っていたのだが、2軒
食べたらお腹一杯になってしもうて。泣く泣くパスしたんよね。
で、昨年12月中旬に、「行かな!」と思ってようやく初めて訪れることができました。

IMG79 (7)

なんで、「行かな!」って思ったかというと、そもそもこのお店が香川のどこかの
うどん屋で修行した方のお店やってのは聞いていたんやけど、さぁてどこやった
っけか?
で、こないだやまうちうどんに行った時の事。
やまうちうどん店内の壁に一念天紹介のチラシが張られていたからだ。
そういう繋がりだったのか。一念天は宮武ファミリーのお店だったのか。

開店とほぼ同時にお店に入り、入って奥側、カウンター手前の券売機で
『ぶっかけうどん・中(390円)』を注文です。
券売機で買って、カウンターで見せる・半券渡したりするのかなぁ?と
思っていたが、そうじゃないらしい。
そうこうしていると、他のお客さんもチラホラとやってきた。
席に座って、暫くし呼ばれたのでカウンターの所までうどんを取りに行きます。

IMG79 (10)

「香川プライス」と言うだけあって、数字だけを見れば「まぁ、妥当なところかな?」
という感じがするが、麺の量を考えると「お手頃感がある」と思える。

麺は比較的細めながら、やや太いのが混ざっていたり、細いのが混ざっていたり、
「機械を一切使わない」というのを十分に感じさせてくれる。
でもって、麺の面が凹み角だ盛り上がるエッジは出てるんやけど、いかんせん
ちょっと麺線・麺肌が荒いのが気になります。
まぁ、他のHPとかで写真を見ると、そんなに荒れてないので、"この日はこうだった"
というところなのでしょう。

IMG79 (11)

いざ、ズズッと食べてみますと、これが良いコシしてるんです。
引っ張ればググッっと伸びる伸縮性があり、力強いグミ感。柔らかいのに固い・
柔らかいのになかなか噛み切れないというタイプに当てはまる。
見てくれはちょっとアレだが、なかなか良い麺してます。
ただ、ダシからは香川・讃岐という印象はあまり感じられなかった。
この辺りは地域性を意識してのものなのだろうか。

折角なので、『かけうどん(280円)』も追加。
もちろん、"ひやあつ"オーダーです。
カウンター上のメニューには"あつあつ"や"ひやあつ"等が記載されているので、
躊躇することなく注文できます。

IMG79 (8)

相変わらずと言いますか、まぁ同じタイミングの麺だろうから、変わらないんだろうけど、
やはり麺肌は荒れ気味。
しかしながら、ダシによって少しばかり温まった麺は、冷の麺と比べ、いっそうモチモチ
感・粘り増しています。麺の荒れ具合も吉と言ってよいのかどうかはわからんが、麺と
ダシの絡みも良いと感じる。でも、やっぱりダシは地域性を意識しているんだろう。

IMG79 (9)

しかしながら、やまうちうどんのお弟子さん・宮武ファミリーの麺かというと、系統が
違う麺と感じる。まぁ、それが悪い事だとは思ってないので、別に美味ければどう
でも良いんやけどね。ただ、それを期待して行くと「あれ?」っと思うだろう。
どちらかと言えば、しっかり熟成感のあるNewWaveタイプで、やまうちうどんをベース
に、岡山の地域性を考慮してアレンジというか変化させているのかもしれない。

食べた感想からは、まだ良い状況が望めそうなので、再訪問リストへ入れておく。

●店名:さぬき純手打ちうどん 一念天
●住所:岡山県倉敷市西阿知町117-4
●営業時間:11:00-15:00
●定休日:水(祝の場合は営業)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
96
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

「セミセルフ・・・」
我々、製造業界でも死語となりつつある「セミ」という表現。
今の20台の子は知っているのか?
「えっ?蝉がセルフ店経営してるんですか?」
なんて事にならんやろか・・・

そのへんを23日しっかりと議論しよね~ e-320
【2011/01/15 Sat】 URL // 詫間の雀 #NMgcaBO6 [ 編集 ]
>>詫間の雀さん
これはこれで、どこまでがセルフの範囲なのかよく判り辛いんですよね~。
一念天の場合、食券買って、うどんを受け取って席まで運んで。丼やトレイの
返却口が見当たらなかったので、そこはお店がやってくれるんじゃないかと
思うのですが(カウンターまトレイ&丼を持って行って、返却口が無い事に
気付きました)。

ところで、23日ですが・・・ちょっと雲行きが怪しくなってきております。
【2011/01/17 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1240-a2e97506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ