「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
えーっと、この記事がアップされるのが1月22日。
しかしながら、このブログ記事は正月三箇日が終わった翌日の事。
この日がら仕事という人も多かったのではないでしょうか。

まぁ、新年1発目として「どこに行こうか?」「ちょっと遠くまで行ってみようか?」
とかいろんなことを考えつつウロウロと。
で、結局たどり着いたのは、もうお馴染。医大病院横の"じきはら"。

IMG80b (3)

今年はここからスタートという事で。
思い出してみれば、こちらのお店がオープンしたのが昨年の2月14日。
って事は後1ヶ月、男共がそわそわしだす時期になれば、1周年になります。

昨年の新麺会の日、師匠にあたる釜たけうどんたけちゃんさんから「岡山の
新店情報。」という話を聞き、新麺会2010にて師匠からじきはら大将をご紹介
頂いたのが始まりだ。

『ちく玉天ぶっかけ(680円)』

IMG80b (4)

光樹「東口の方ってたけちゃんさんから聞いたんですが、どの辺りなんですか?」

大将「岡山大学病院の東側なんですが、岡町ってところです。」

光樹(??・・岡町は解らんけど、岡大病院ったら"うどん村"から北の所か?)

ってな感じで、その時は解った様な。わからん様な。

でも、その直後にピンと来る。
そういえば、あの辺りにあった焼き鳥・居酒屋("一番"だったかな?)が店を閉め
とったな。もしかしたら、あそこか?

で、岡山へ戻り後日、現地視察へ。
すると、まだ改装工事途中の店内に大将がいらっしゃったので、「やっぱりビンゴ」と。

IMG80b (5)

やっぱり、オープン当初や春→夏の気候の変化を経験されて以降、プリプリっと
した喉越しの良い麺が安定してますし、茹で置きしていないので安心できます。
それでいて、ダシも美味いというのがポイントです。

普段から贔屓目というのは無くそうとは思っているんやけど、いつも以上にそう
いうのを考えないとしても、私にとってはプリプリとした食感が岡山系麺よりも
好みに近い。それに、ツルンと喉を滑る様な釜たけ譲りの心地よい喉越し感が
たまりません。

【過去のじきはら】
2010年12月03日・・岡山市北区(清輝橋) 岡町うどん じきはら No.11
2010年10月22日・・岡山市北区(清輝橋) 岡町うどん じきはら No.10
2010年08月09日・・岡山市北区(清輝橋) 岡町うどん じきはら No.9
2010年07月09日・・岡山市北区(清輝橋) 岡町うどん じきはら No.8
2010年05月20日・・岡山市北区(清輝橋) 岡町うどん じきはら No.7
他にもあるので、検索してみて下さい。

●店名:岡町うどん じきはら
●住所:岡山県岡山市北区岡町1-19 1階
●営業時間:11:30-14:00 17:00-20:00
●定休日:?(不定)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも時々適当につぶやき中。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1244-6ebad8ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ