「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
久しぶりに丸の内(っても岡山市のやけど)の辺りに来た。

この辺りは、どちらかって言えばオフィス街という方に入ると思うんやけど、
近くに岡山城や林原美術館。それに旭川越えたところには後楽園や夢二郷土
美術館があったりと、以外に観光スポットが多い・・・いや、観光スポットに
近いという場所になる。

時間は丁度12時を指しているので、お昼ご飯にしなきゃいけない。
って事で、この辺りやったら、最近米粉うどんが好評らしいあのお店に久しぶりに
行ってみますか。そう言えば前回から、もう1年ちょっと経ってしまってるんやねぇ。

IMG80e.jpg

お店に入ってみると、お客さん一杯!!
奥の座敷席もお客さんが入っている様やし、カウンター席も私が座ると一杯
になる状況。
メニューもアピールするものをしっかり推せてるし、メニュー名も凝ってて
「"おばけ"きつねうどん」「(絶品)ネギ釜玉」「(豪華!)天盛ぶっかけうどん」
といった具合で、これの良し悪しは知らないが、少なくとも印象に残る気がする。
前回からの間に、色々工夫されてきたんやなぁ~というのが感じられる。

IMG80e (1)

で、私は『ガッツリかしわ天ざるうどん(700円)』を注文。
すると、店員さんが「ちょっと細めの米粉の麺と、普通の麺が選べますけど?」と
聞いてきたので、ここは一つ米粉うどんを頂いてみましょうか。

お昼時で混雑しているのもあって、運ばれてくるのにしばらく時間がかかりました
が、茹でたてピチピチの麺が運ばれてきました。

IMG80e (2)

麺は白い。米粉の影響なんだろう、少し透明感がある様に白い。
「うどんの色って白じゃないの?」っておっしゃられる方もいるかもしれないが、
うどんの色は白じゃない場合もある。小麦の色の影響で、やや黄味がかったクリー
ム色っぽいものもあったりします。
それを考えると、ピュアっちゅうか、ナチュラルに白い感じ。
でも・・・米粉の麺って・・・フォー・・・?
いや、やっぱり小麦とのブレンドにしてるんやろうなぁ・・・?

で、食べた感じはというと、どちらかというと麺の張り感が良い様に思う。
メニューには「モチモチの新食感」と書かれているが、岡山系麺やそういう
モッチリしたタイプの麺とは異なり、麺肌に程よく弾力があるという風な
印象を受けた。
ただ、米粉な分、内側にあるモッチリ感やグミ感というのは、あまり感じ
られず、麺を噛むとグッっとした軽い歯応えの後に、パシッっと歯切れ良く
跳ね切れてくれる感じ。

IMG80e (3)

で、ガッツリなかしわ天は、食べ応えのあるサイズのものが5個。
良く見ると、青のりが少し混ぜられた衣になっているが、磯部揚げというほど
風味が出る程ではない。ちょっとオシャレという感じかな?
でもって揚げたてで、程よくジューシー。サックリとした衣も良く美味しいね~。

麺の量がもう少し増えれば、さらにお腹も一杯満足という感じもしますが、
まぁ、これで700円ならば、良いんじゃないか・満足出来るって感じですな。

前回訪問からの1年間。工夫・努力されてきたのが伺えますし、オープン当初から
比べるとガラッとお店の印象が良い方向に変わった様な気がします。
そういうお店はなかなか珍しい様な・・・、でも多くのお店がそうであって
欲しいものですね。

【過去の銭形うどん】
2009年09月12日・・岡山市北区(県庁通り) さぬき観音寺 銭形うどん No.2
2009年08月10日・・岡山市北区(県庁通り) さぬき観音寺 銭形うどん
2009年07月24日・・岡山市北区(県庁通り) さぬき観音寺 銭形うどん【7/29日オープン】

●店名:さぬき観音寺 銭形うどん
●住所:岡山市北区丸の内2-11-2
●営業時間:11:00-15:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterもやっとるよ。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1245-7fddcaf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ