FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
関西のうどんは"あつあつ"だ。

IMG80 (3)

"ひやあつ"じゃない。"あつあつ"だ。

こんな会場で・・・・

IMG80 (1)

時間がくると、こうなって・・・

IMG80 (2)


会場が、こんなになるぐらい。

IMG80 (4)

例年の通り、麺通団京都支部長別府さんの号令で、釜たけうどん大将たけちゃんさん
のあいさつで始まる。今年の乾杯の音頭は阪急百貨店の凄腕バイヤー薬師寺さんの音頭。

まぁ、もう10年ちょい前に、香川県から大阪に出てきた時、フラッと入った讃岐うどんの
看板を掲げてたお店の不味さに、「こんなんに、500円も取るんか!」とブチ切れそう
になった。
高さと不味さに驚いたのと、"ぬるい"うどんの概念が殆どなかった事にも驚いた。
その内、HP等を通してうどん好きが集まり出して。その頃は、"関西うどん新麺会"
なんて名前はなく、最初はただのうどん好きの新年会という感じだった。
それから、年々集まる規模が大きくなって、ブログというWebコンテンツが発展して
更にその繋がりが広くなって。なんちゅーか、感慨無量?って感じ?
新麺会と言う名の新年会。多分、会社とか何らかの組織・組合じゃなく、ここまでの
人数が集まる様な新年会は、他にはそうは無いんじゃないだろうか。
繋がるキーワードは“うどん”。

やっぱり、BK(ビフォアー釜たけ)・AK(アフター釜たけ)では、関西のうどん界は
大きく変わったと思う。
美味い店も格段に増えたし、多くの人が知るお店が増えた。
今年は、こんなにものうどん屋さんが集まった。

IMG80 (5)

1回目から参加している私としては毎年毎年「どんだけ増えんねん!」と驚き。
今年は合計200人前後ぐらいの人が集まった。

IMG80 (6)

そら、食べ物も「あっ」ちゅー間に無くなるわ。

特に大阪を離れ岡山へ来て、時折それに触れると、今まで以上に「どんだけ関西の
うどん会は熱いねん!」って感じる。本当に"あつあつ"なんです。

ブロガーやうどん好きは、美味いうどんが食べたい!と思い。
うどん屋は互いに良きライバルとして切磋琢磨しあってる。
そのぶつかり合う熱さが関西にはある。

IMG80 (8)

香川でも若手勢力の台頭や讃岐うどんブームの再来を狙ってか讃岐うどん界を
盛り上げ様と画策する人がいたり。
この熱さ、岡山にも持ってこれんかな~・・・。
企画するならあの方なんやろうけど、面識もなんもないからなぁ・・・。
それに、岡山のうどん屋の繋がりって師弟関係しかなさそうやし・・・、今んとこ、当たり
前っちゃ当たりやけど結構クローズな状態やと思う。
まぁ、クローズながらも切磋琢磨しあってんならまだいいんやけど・・・。

IMG80 (9)

なんとかならんかなぁ。
やっぱり、関西うどん界は熱いし明るい。
久しぶりにこの熱さに触れて痺れた。

IMG80 (10)
IMG80 (11)

香川でも新しい世代が力をつけてる。関西もこれから開業すると続く人が一杯いる。

IMG80 (12)

どこかのブログで見たのか、誰かから聞いた話だったか忘れたが、「うどんを
盛り上げ引っ張る次の世代が居ない。」という話。うどん屋はいるんだ。
私も30代になってしまったが、この日集まった人々の中でも、まだ私は少し下になる。
てか、こういう集まりでは未だに年齢は下・一番下って事が多い。
次は俺が引っ張る!なんて大それた事を言うつもりも考えても無いが、うどん界が
盛り上がって何が悪い。これからももっともっと盛り上がる。
しかしながら、世間的なイメージはラーメン>うどんやろう。
美味いうどんはラーメンにも負けてない。美味いもんはうどんもラーメンも美味い。
だったら、うどんだって盛り上がったって良いじゃないか、庶民的なイメージだって
やり方一つで華のある商品へ昇華する。
うどんを舐めんな!
小麦粉と塩と水で作ったものに醤油かけただけで、美味い麺はどんだけ美味い事か。
美味いうどんなら醤油すらいらんと思う事だってある。
ラーメンにはこんな食べ方は出来ないやろう。

いや。ごめんなさい。ラーメンを敵対視してる訳でも、嫌いな訳でも無いんです。
ラーメンさんが好きです。でも、うどんさんの方がもーっと好きです。

今年も、はるばる東京からやって来られた、エン座の加藤さんの
「うどん!万歳!!」の万歳三唱で会がしまる。

IMG80 (13)

そうやって、これからもうどん食べながら、美味いうどんに出会えたら密かに喜び、
美味いうどん屋ないかな~ってワクワクしながら、熱い魂のこもった痺れる一杯を
求て食べ歩くんだろうなー。そういうのを私は食べたい。

IMG80 (15)
IMG80 (14)

そんな事をPHSのメールに下書きを作りながら、岡山へ帰る。

やっぱ、「関西のうどん屋の火が消える日」というのは、ある意味面白い言葉やわ。


今回の戦利品。

IMG80 (16)

関西のうどん界は"あつあつ"やけど、私はやっぱうどんは"ひやあつ"が好き。

あっ・・・今年のうどんの持ち込みは、どこのお店のやったんやろ・・・?


・・・早く、大阪に帰りたい!!!!!!!!!!

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。つぶやきは稀ですが・・・。
スポンサーサイト



恐るべきは光樹さん!
お久しぶりでございました!
早いですね~さすがですね。
一回目から参加されておられる光樹さんの言葉でつづられる
新麺会。披露宴で言えば親族が座る席に案内されるのも当然ですね。
雀さんから第4回巡礼の発表もあったことですし
またお会いできる機会が増えそうで楽しみです!
(今回の企画ならそちらからでも達成できるのでは?^^)
【2011/01/24 Mon】 URL // うどん好きのあゆ #GCA3nAmE [ 編集 ]
お疲れ様でした~v-291
そしてお久しぶりでしたね♪

今回のレポは内容が濃くて、読んでて引き込まれちゃいましたv-356
すごく歴史を感じますねv-363
【2011/01/24 Mon】 URL // てるてるぼーず #4w.JgMwE [ 編集 ]
>>うどん好きのあゆさん
お久しぶりでございました。
第4回巡礼開催が発表されましたね~。既に達成は無理だろうなぁなんて考えて
しまっている自分がいるのですが、まぁ、なるだけ。1軒、2軒でも行ければとは
思っています。と言うか、4回目という事は、1回目から既に3年も経ってるんですね~。

>>てるてるぼーずさん
すっかり1年ぶりでしたね。
なんか、本当に関西うどん界の熱さにやられてしまいました。
あれだけ盛り上がれる人がいるんですから、これからも面白い展開が多々ありそうですね。
早く大阪に戻りたいです!!!!
【2011/01/25 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
Meets
Meets 買って来るの忘れちゃった TAKAOです。
プラスわんさんに、ちょこっと見せて貰いました。
次にお会いする時には、ラケット持参で行くけん
バドミントン対決しようなぁ。 身長180センチから繰り出される
光樹くんのスマッシュと対決だ!!
【2011/01/26 Wed】 URL // TAKAO@金毘羅 #- [ 編集 ]
>>TAKAO@金毘羅さん
本当に何年ぶりぐらいでしたか。たぶん2003年ぐらいでしょうか・・。
ってことは、8年ぶりですか!!「ええー!もうそんなに経ってるの!?」って
感じですね。
岡山に来てから1度もラケット握ってないですからねぇ~。肩・腰・首に爆弾
持ちなので、ご期待に沿えるショットが打てるかどうか。どちらかって言うと、
力で押してゆくのじゃなく、テクニカル系寄りなプレーヤーなので。
でもでも、機会がありましたら是非お相手して下さいv-411
【2011/01/27 Thu】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1247-32f81c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ