「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
2010年08月26日時点で383店舗。
2010年12月27日時点で434店舗と書きましたが・・・。
で、2011年01月26日時点で436店舗と、約1ヶ月で2店舗増えてますなぁ~。
増えたのは、宮城県石巻市と愛知県豊橋市ですな。

とりあえず、現時のところ岡山県内には14軒ありまして、その内、昨年9月に
オープンしたのが、東平島の県道37号線沿いのお店。

IMG80e (8)

あれ・・?なんだろう、この違和感・・・。
何か変な感じがする・・・。何かが変って訳じゃないんやけど・・・。
なんか、しっくりこない様な感じがするんだよな~。
・・・・あっ!!
流れの向きが反対なんや!。
今まで行った事のある店舗は、入り口入って反時計周りに進んでゆくスタイル
だったけど、こちらのお店は時計回りになっとる。
別に、反対周りやからってどうだって事は無いんやけど、なんか少し変な感じだ。

なんか、セルフ天丼みたいなのが始まってる。
ご飯を注文し、好きなトッピング用天ぷらで天丼にしてゆくっぽいんやけど、
あれっ、これはなんだかちょっと面白そうな。と思ってしまう。
ですが、今日はうどんだけ。
って事で、丸亀製麺では私的スタンダードな『ぶっかけうどん・並(280円)』と
『かしわ天(100円)』のトッピング。

IMG80e (9)

おっ!なかなか締まってる!
軽くムニョっとした感じはあるものの、十日市のと比べると結構な差が出てる。
それでも、こちらの方が遥かに麺密度が高めで、しっかり引き締まった感のある
タイプになっている。
その辺は↓の写真をご覧頂ければ、そんな雰囲気を見てとって頂けるかと。
私の好みに当てはめてくと、好きな方に入ってくる麺質かな。

IMG80e (10)

うむ・・・、今までそのお店毎のブレは・・という事を考えていたのだが、もしかして、
丸亀製麺は店舗によって・・というか店長とか麺を作る人のさじ加減を容認してるとか、
丸亀製麺としてこういう麺でなければなりませんというのをあまりシビアにしてないとか。
はたまた・・・、そういうお店による差・タイミングによる差を含めて香川のお店の様な
雰囲気を作り出そうという事なのか!!
だとすれば、なかなか壮大な計画やな~。

●店名:丸亀製麺 東平島店
●住所:岡山県岡山市東区東平島1020-3
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1248-7636b5d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ