「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、今年も早1/12が終わってしまい、2月になってしまいました。
なんか年々、月日の過ぎるのが早くなるなぁ・・・。

って事で、1月中旬のお話。
この日は、お昼ご飯に何を食べようか、少しウロウロしてました。
原尾島辺りにカレーの美味しいお店があると聞いて行ってみたのですが、お昼ちょっと
前にも関わらず、既に駐車場は車で一杯になっていたので諦めて、結局うどんに落ち
着きました。

IMG72a (5)
↑これは、以前の使いまわしです。

丁度お昼時にさしかかり、なかなかの客入り具合。
この様子やったら、良いタイミングに当れるじゃろ~と思いながら、『ぶっかけうどん・
大(380円)』を注文します。
すると、麺を茹で上げてからまだ玉に別ける前の、水で洗い締めてる状態のところから
玉を取って、冷水でしっかり締めて丼に入れてくれました。そこに、もはや定番となった
組み合わせの『かしわ天(100円)』をトッピングです。

IMG80f.jpg

おおっ!見た感じとしては、なんかええ感じ。
過去2回の中では、一番プリプリしてる様に伺える。

早速、ズズズッっと食べてみると、これが予想通りの当り麺。
麺はキンキンに冷たく締められていて、プリッとしつつもなかなかガッシリとした
触感。特に茹で残し感も無く、しっかりとしたコシが出ていました。
ちゃんと讃岐という感じで、これはなかなか侮れない。

IMG80f (1)

ダシはスタンダードなという印象ではあるんやけど、どちらかと言うと
麺が勝ってる様にも感じる。今回の麺はしっかりしてたので、今回は特別そういう
風に感じただけなのかもしれないな。
なんにせよ、オープンしてから半年以上が過ぎて、釜番さんやスタッフさんに
お店の環境で麺を扱うノウハウが蓄積されて、上手くコントロールできてきた
結果なのかなとも感じます。
こういう状態をキープして頂ければ、お客さんも絶えないでしょう。

【過去のさかいで麺業】
2010年09月12日・・岡山市中区(門田屋敷) さかいで麺業 No.2
2010年06月02日・・岡山市中区(門田屋敷) さかいで麺業

●店名:さかいで麺業
●住所:岡山市中区平井5-7-50
●営業時間:11:00-15-00 17-00-21:00 土日祝11:00-21:00
●定休日:無

↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。


翌日は、広島へ。

IMG80f (2)

中区のはやしへ行ってみると、丁度お昼時ってのもあってお客さん一杯。
さらには、「今、麺を茹でてるので10分~15分ぐらいは・・・」との事。あんまりゆっくり
できる時間はなかったので、泣く泣くお店を後にしました。
また、次回!!
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1249-54c81dce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ