「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ここへ来るのは、実のところ3回目。
1回目は木曜日の定休日で、2回目も定休日をすっかり忘れてての木曜日。
で、3度目の正直で木曜日以外に来る事ができました。
平島小学校の近くにある"一休家"。

IMG80f (14)

丁度、お昼の時間帯というのもあって、店内はなかなか賑わっていました。
私はカウンター席の端っこに座って、メニューを眺めます。
メニューには日替わり定食をはじめ、結構種類豊富。多くのお客さんが日替わりを
注文していた様な印象でした。

で、私は『からあげぶっかけ(500円)』を注文です。

IMG80f (15)

麺の上には唐揚げがポンポンポンっと3個。それに、葱、天かすとキュウリの
千切り。そこへパラパラっとふりかけられたゴマ。

とりあえず、まずはそのまんま麺を頂いてみますと~・・・。
おっ、想像してた以上のレベル。どっちかと言えば、もっちりとしたタイプに含まれる
んやろうけど、もっちり感は比較的軽め。それでいて、張り感も程良く、軽い伸縮性と
粘り感。それでいて、艶やかで滑らかな麺肌がとても良い感じです。

IMG80f (16)

もっちり好みの岡山に合った様な讃岐という印象で、感じとしては丸亀の寿美屋
近い様な感じかな。(粉は違うんやろうけど)
唐揚げは、もちろん注文入ってから揚げられていて、アツアツで程よくジューシー。
それにちゃんとしっかり下味がつけられているので、香ばしさもあります。

麺の量は、岡山の標準的なところより多少多目なぐらいで、これで500円なら
コストパフォーマンスを考えても、十分良いと思う。

●店名:讃岐うどん 一休家
●住所:岡山県岡山市東区東平島1211-1
●営業時間:?
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
97
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1254-29fc7d7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ