FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
1月後半の日曜日のこと。
何気なくフラ~っと相方とちびっ子の3人で夕飯にうどんを食べに出た訳なの
ですが・・。さてさてどこへ行こうか迷いつつも、とりあえず今にある"かめや"
へ行ってみる事にした。

「あっ・・・時間とか定休を調べてこんかったけど、日曜の夜って開いとんやろか・・」

そんな不安を言葉に出せずも、お店の明かりが点いているのを見て一安心。

IMG80g.jpg

日曜の夜という事もあってなのか、お客さんは家族連れが3組程。
まぁ、夕飯にうどんという意識の方が少ないのかも・・、プラス夕飯にうどんを
食べるなら、セルフより一般店スタイルの方へ流れるのかもしれんな。

まぁ、とりあえず私は『ざるうどん・大』を注文。

IMG80g (1)

やっぱり、こちらのお店の麺。岡山の私が食べた事あるお店の中では、なかなか
上位に入ってきます。
箸で持ち上げた際に、程よく手にずっしりと感じる重量感というか伸縮性による
抵抗感というか。麺が生きてるって感じが伝わってきます。
それでいて、麺肌の張り感に軽くモッチリとした食感のコシ。
私個人的には、もうちょっとビシーッとした麺の張りや強さが出てくると嬉しかったり
するのですが、あんまりそうじゃない方が岡山では受け入れられるんかなという気も
します。
漬けダシの方もあまりトゲトゲしい感じはせず、こういう麺質だからこそダシと麺の
バランス良く成り立っているんだと感じます。

IMG80g (2)

にしても、小さい子には親の分にサービスでミニうどんが付いてくるんですねぇ~。
それを知らずに、ちびっ子用に『かけ小』を注文してしまってたんやけど、
ミニうどん(約1/3玉~0.5玉ぐらい)とかけうどん1玉をペロッと食べてしまい
やがった・・・。末恐ろしい子・・・。

【過去のセルフうどん かめや】
2010年05月04日・・岡山市北区(備前西市) セルフうどん かめや No.2
2009年07月26日・・岡山市北区(備前西市) セルフうどん かめや

●店名:セルフうどん かめや
●住所:岡山市北区今8-16-33
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:第1・3水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやきをポチポチ書いてます。
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1255-2711856b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ