「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
私の場合・・・いや、私に限ったって事じゃぁないんやけれどもだ。
衝動買いとか、いわゆる「思わずポチってしまった」という様な事は殆ど無い様な気がする。

デジカメを買い換えた時も、パソコンを作り直した時も。車買った時も、得てして
結構な時間、調べてから買う。超調べる。
上から下まで片っ端から調べて最適と思われる機能・スペック・価格をリストアップ。
その上で、同価格帯の範囲で比較検討して。住んでる近隣の店舗で購入できる価格、
ネット通販で購入できる金額。自分で設定とか出来るかどうか?とか・・・・
自分が納得して、かつ、相方を説得できるだけの事柄を集めて予算の申請する。
だいたいそこまでしておけば、予算は勝ち取れる・・・・たぶん。

ある程度、自分の守備範囲の事であれば、スペックや機能なんかは理解できて調べ
あげられるんやけど。自分の守備範囲外に新たに挑戦してみる時や、その分野が
浦島太郎状態になってしまってる時は、そらもう調べまくる。
たぶん相方が退いてるぐらい調べてるはず。その辺り、マニア気質。

固い?柔らかい?クロモリ?アルミ?カーボン?素材の違い?よーわからん。
BBって何やねん。
スプロケット?カセット?って同じ物じゃないの?
コンポーネント・・?あぁ、それらの総称か。
やっぱりピンディングあった方がいいん?
ULTEGRA?105?TIAGRA?どう体感違うん?

↑で見る人が見たら自転車だってすぐにお分かりになられるんやろうけど、
自転車(ロードバイク)の事です。

まぁ、その辺は初心者。

新麺会の時に、前々から自転車乗りやって知ってたキャスバルさん&プラスわんさん
に少し相談させてもらったり、nonさんからも話を聞いたり。

何が良くて、何は避けた方が良いのか。よーわからんなりに色々調べた(つもり)。
一般的に言われてるところとしては、初心者は自分の好みやスタイルなんかが解って
無い分、予算とデザインで選んでも別にそんな大差ないらしい。でも、ちゃんと
乗ろうと考えているんなら、コンポーネントは105以上にしといた方が上位との
互換性があるので先々考えたらその方が良いらしい。

で、ロードバイクにはその人にあったサイズがあるらしく、背が180を越える私に
とっては、メーカによっては一番大きいのでもちょっと小さいかもしれないとのこと。
そういうのも加味して、調べる・リストアップ・調べる・比較・検討。


とりあえず、これって決めたのを予約してきた。
予約に行ったのが日曜日。その前の金曜夜の段階で、私のサイズのはメーカーに在庫が
1つしか残ってなかったらしく、上手くいけば2月後半には納車。メーカ在庫が確保でき
なかったら4月後半になる様な状況。
4月後半になる様なら、別の車種を考えるのもアリかな・・・。

しかしながら、無事に在庫を確保できた旨、お店から連絡があった。


初心者に、ここまでの物は要らない様な気もするんやけど・・・・。でも、ここまで
のものにしちゃったら、乗らなあかんよね。後には引けないかw。


まぁ、詳細はおいおいに。


そういえば・・家の趣味物ではGibsonのThunderbirdを越える値段になってしまった・・。


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