「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
2回前にアップしたうどん村に続き、こちらも約3ヶ月ぶりです。

どうやら、2月14日にたぬき屋 北長瀬店がオープンした模様。

IMG80i.jpg

時間は15時過ぎ。
「こんな時間やし・・危険かなぁ?」なんて思いながらも、立ち寄ってみようかどうか
迷っていた。う~ん・・どうしようか。
そんな時にふと頭に浮かんだのが、「岡山系の麺が長い時間置かれて、完全に死ん
だらどんな感じになるんだろう?」。よくよく考えると、岡山に来て岡山系麺で
所謂"死体"ってのに当ったって記憶があんまり無いなぁ・・・。良いのか悪いのか。
まぁなんと言いますか、怖いもの見たさ・臭いもの嗅ぎたさってやつ?

まっ、入ってみますか!
東古松のおなじみ"たぬき屋"。
今までここに来た時も、「少し時間が経ってるんかな」って時はあったけど、完全に
グデグデってのに当った事ないんよなぁ。
流石にこの時間やったら・・・。
私がお店に入った時には時間が時間ってのにもかかわらず、時間の割りにはお客さんは
以外にも多め。

とりあえず、棚から『かけうどん・大(350円)』の丼を取って、『コロッケ(100円)』を
トッピング。コロッケがちょっと小さめなのがちょっと・・・。

IMG80i (1)

私が席に座る頃、大量に人がやってきて入り口付近(麺の棚や麺を湯煎する所、
トッピングコーナーの辺り)が大渋滞。なんでこんな時間に・・・・。
みんな、3時のおやつか?

ちなみに、私は3時のおやつのつもりです。

IMG80i (2)

麺の方はというと・・・全然活けてます。
棚から麺の入った丼を取る時に、見た麺は結構良さそうな状態に見えたので、当初の
目的とは全然違った麺でした。が、良い方に良いのは全然問題なし。

しかしながら、気持ち麺が細くなった様な気がする。
それでいて、この時の麺、かなり良い!!!
麺肌の軽い張り感:しなやかな伸縮性:しっかりしたコシ=1:2:2ぐらいの感じで
今まで食べた岡山系麺の中でも、一番ビッシビシという所に近い様な気がしました。
とは言え、関西讃岐系と比べると、まだ相当しなやかな部類に入るけど。
うん。美味しかった!!

【過去のたぬき屋】
2010年11月04日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.8
2010年07月18日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.7
2010年04年06日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.6
2010年03月22日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.5
2010年01月13日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.4・・ぶっかけうどん

●店名:たぬき屋
●住所:岡山県岡山市東古松2-2-1
●営業時間:11:30-20:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1261-7350ba34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ