「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
岡山駅前の地下にある"岡山一番街"。
岡山駅とビッグカメラ・高島屋・オーパ・ドレミの辺りを地下で繋げています。
規模としては、テナント数がだいたい90店舗ぐらいなのかな。なんばウォーク
みたいに基本一本道の地下街ではなくて、梅田の様に網の目みたいになってる
様な形状。しかしながら、そこまで広くはないので迷子になる心配も少ない。

そんな地下街の中に"美味の小路"と名づけられた通路がある。
ラーメン・お好み焼・寿司・炉ばた焼き・イタリアンにカフェ等々、飲食店の
数自体はそこまで多いとは思わないが、色々な種類のお店があるので、地上へ
出て岡山駅前でお店を探すより便利だったりもする。
でも、個人的には"岡山らしさ"ってのに欠ける気もする。岡山らしいと言うと
それっぽい名前の「夢二」とか、サンマルクカフェグループのお店とかぐらいかな?

で、その美味の小路の真ん中ら辺にあるのが、グルメ杵屋グループの"実演手打うどん
杵屋 岡山一番街店"。

IMG80k.jpg

大阪にいた時には、グルメ杵屋グループのお店は結構見てた気がするんやけど、
岡山ではそんなに見てない気がする。以前入った事のある杵屋 岡山イトーヨー
カドー店
ぐらいかな。

他にグルメ杵屋グループのお店を調べてみると、岡山市内には杵屋が2軒。それと、
シジャン 岡山駅サンフェスタ店というのがある。後は倉敷市の倉敷イオンモール内に
そじ坊とロムレットがあって、計5店舗という状態。
まぁ、大阪の会社やから関西圏がメインで、あとは東京とか人の多いところかな。

『冷やしえび天おろしうどん(700円)』
無料で麺を少し多くできるとのことで、大盛りにしてみました。

IMG80k (1)
IMG80k (2)

麺は多めとは言えど、薬味の葱・生姜、蒲鉾・大葉・大根おろし・海苔・かつお節、
それと、ちょこんと可愛らしい海老天・・・。
"冷やしえび天おろしうどん"って事やから、海老天がメインのトッピングなんやろう
けど・・・、なんだか海老天よりもパッと見ではかつお節の方が印象に残る。
う~ん・・・・。700円か~。

麺は、軽く芯がある様な感じで結構ガッシリとしている。この感じやと、温かい
うどんにした時に食感残る感じになるのかな。ある意味、ハズレは無さそうな
印象はあるけれど、なんだか私としては面白みに欠けるかなと思う。
無難ってのとも少し違う気もするんやけど・・・あ~・・なんて言ったら良いの
かなぁ・・・。上手く表現できんのやけど・・・・。

●店名:実演手打うどん 杵屋 岡山一番街店
●住所:岡山県岡山市北区駅元町一番街地下6号
●営業時間:11:00-22:00
●定休日:不

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
98
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1262-a089147b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ