「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
CAAD10納車されてから10日が経過しました。
乗って色々走ってみました。
と言いたいところですが、まだ60kmちょいぐらいしか乗れておりません。

IMG80m (2)

納車日は、用事があって店から家までの数kmしか乗っていなかったんやけど、
翌日には慣れるの目的でやんわりと10km程走ってみた。

とりあえず、今、常用しているクロスバイク(通称:クロスモドキ)とは全然違う。
フワ~っと走ってくれる感じ。力をかけてペダルを回せば、それに合わせて
ススッと加速してくれる感じ。早い。軽い。
ロードバイクの細いタイヤや前傾姿勢になるのも然程気にならないというか、
予想以上に怖いという印象は無かった。

平坦なところでフッとサイコンを見てみるとは30km/hゆうに越えてる。
クロスモドキだと30km/h越そうと思うと、結構頑張らなあかんんのよね。
とりあえず、約26分。
(信号が多いので、帰ってサイコン見たらAvg速度はガクっと落ちてたけど)
とりあえず、慣れるのが目的やからこんなもんかな。

IMG80m (5)

以前計った時は、クロスモドキだと汗流して息切らせて頑張って10kmが約26分
やったんやけど、比較的やんわり走ったつもりで同じぐらいの時間。
やんわりなので比較的疲労感も少ない。幾分、背中・背筋は少し張った感は
出たが、暫くしたら慣れてくるのかな?

やっぱり、用途目的が違うのとタイヤの空気圧なんかの関係やと思うんやけど、
道路のデコボコや段差の状況が、ゴツゴツっとダイレクトに伝わってくる。
いろいろネットや本で調べたりしている時には、「路面からの突き上げが凄い」
という様なのを見ていたので、ある程度は覚悟していた部分もある。
が、私の感想ではネガティブな印象じゃなく、むしろ路面の状態が良く判ると
いう様な感じでした。「まぁ、こんなもんか。」って感じ。とりわけキツイって
いう風には思わなかったし。
(まぁ、路面の状態が良く判るからって、どうって事もないんやけど・・・)
本当に路面からの突き上げがキツイってのは、どんなぐらいなんやろうか・・?

何やかんや言っても、1台目で初めての事やし他の比較対象が無いから。
2台目以降で比較対象があれば「前よりどうだ」とか出てくるんやと思う。

IMG80m (4)

しかしながら、やんわり走ったのとクロスモドキで頑張ったのとで同じぐらいか~。
(クロスモドキとCAAD10で使ってるサイコンはメーカーも違うので、同じルートを
通っても距離が200mぐらい違ってた。そんなに違う訳なかろう・・・。停車・発車の
判定タイミングが違うんやろうか。確かにCAAD10に付けてるやつは、停車しても
減速してる時の[7.2km/h]とかって暫く表示されてた後に0km/hになったりするから
なぁ・・・。その辺の差が大きいんやろうか。クロスモドキと同じサイコンの台座
を買ってサイコン2個にしてみようかな。)

フロントとリアのスプロケットの歯数が違うので、ならそこからくる速度等の差は
当然あるわな。タイヤの細さによる走行抵抗も違うやろうし。

タイヤがクロスモドキは700x38c。CAAD10は700x23c。
空気圧も違うし、地面との接地面はCAAD10の方が小さいはずやし軽く感じるわな。

同じケイデンス(ペダルの回転数)ならクロスモドキ(フロント38T:リア14T-28Tの7段)
とCAAD10(フロント34T/50T:リア12T-27Tの10段)で比べると、クロスモドキの7段より
も、フロント50T-リア5段(17T)以上の方が早い計算になる。
(例えばケイデンスが90rpmの時、計算上ではクロスモドキは7段で31.2km/hになって、
CAAD10だと5段で33.8km/hになる。さらに90rpmのままCAAD10のギアをあげれば
最高で47.9km/hになる計算。まぁ・・・前提として私の足がそこまで頑張れたらの
話やけど。)
つまり今回、クロスモドキとCAAD10で同じ様な時間やったって事は、CAAD10の
方がケイデンスが低かったって事かな。

IMG80m (3)


で、その翌日、通勤の為にクロスモドキに乗ると、なんか違和感が・・・。
なんか乗り難いというか・・・。むしろ、ロードバイクの方が乗り安い様な・・。
たった30分程度で俺の体はロードバイクに慣れたってのか?んな訳ないだろ
けど、この辺が、ロードの自転車競技でこういった自転車が選ばれる一因なの
かなって思った。ある意味、自転車が発明されてから今日に至るまでに色々
研究・開発をされてきて到達した現時点での完成形なのかもと思う。
サドルの高さとか、クランク長とかが関係してるのかな?
とりあえず、クロスモドキのサドル高さだけでもCAAD10と合わせておくかな。

なんとなく、ロードバイクの恩恵を授かれそうな気がしてきた。
この「気がしてきた」って辺りが初心者には危険な響きだと思う。

そんでもってCAAD10で、とりあえず15km走る。
とりあえず、ケイデンス90rpmを意識してクルクル回します。
しかしながら、スピード乗ってええ感じに巡航~って時に、赤信号にひっかかる。
それの繰り返し・・・。ストップ&ゴーの繰り返しでサイコンのスピード・ケイデ
ンスのAVG数値が全然伸びない・・・。そんな感じで、日々乗っております。
それがちょっともどかしい。

なんかねぇ~・・・車とか歩行者とか気にせずに、思いっきり走ってみたい!!
という衝動に駆られてしまう。
そうやってズブズブにハマってゆくんだろうなぁ~。

岡山の自転車乗りさんは、どの辺走っりょんやろか?
どう行けば人・車・信号少なく走れるんやろうか・・?


いやぁ~ねぇ~。普段(うどん)と違う事を書くと、違う言葉を使うので
一杯文字が書けるねぇ~。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。
スポンサーサイト
私のクロスは700*28Cですけど、23Cに履き替えてみようかと。
大して変わらんかったら、いよいよロード購入ですかね。。

岡山でGWにエンデューロがあるみたいですよ~
http://okayama-enduro.powertag.jp/
【2011/03/01 Tue】 URL // CHOBI #- [ 編集 ]
>>CHOBIさん
7時間と4時間ですか~v-12
耐久レースとは言えレースに出るには、まだまだ修行が足りないっすv-356
でも、興味はかなりある方なので、超早ければ秋、目指せ来年の春って
感じで、じわりじわり鍛えてゆきたいです。って、その前に、痩せるっての
が、当面の目標です。
【2011/03/01 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
いったいいくらぐらいするのかと思って調べてみたら
すんごい価格出てきました。一番高い399000円のん?!
自分のルイガノに感動して乗っていましたが、おもちゃに見えてきました。
【2011/03/03 Thu】 URL // うどん好きのあゆ #GCA3nAmE [ 編集 ]
>>うどん好きのあゆさん
その2つ下の105のやつです。
ただでさえ冒険の買い物なのに、そこまでの冒険は怖くてできませんv-388
内心ちょっぴりは、DURA ACEのやつとは赤いフレームのカラーリングが
一緒なので、その辺り見栄張れるかななんて思ってもいました。
よく見るとクランクやホイール・タイヤ・バーテープ辺りが違ってるんですよね。
でも、本当はこれの1つ上のULTEGRAのフレームカラーリングの方が
「良いなぁ~」と思ってたりしたのですが、手が出ません・・・。

あゆさんのは、白いフレームにルイガノ文字が映えてがオシャレっす!!
うちの相方も、自転車で走る様になってくれたらいいのに・・・と、あゆさん
ご夫婦が羨ましい限りです。
その内、私が勢い余ってレースなんかに出る様になったら、興味持ってくれたり
せんかな~と考えたり。(たぶん、無理だろうなぁ・・・・v-406。)
【2011/03/03 Thu】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1263-7a4520d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ