「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
前回は1月22日にアップしているが食べに行ったのは今年頭の正月明け。
今回は2月も逃げようとする2月の終わりかけの頃。で、アップが3月の頭やから。
すなわち、うどん屋のストックが少ない状態になってしまってます。

IMG73a (3)
↑これは過去に撮った写真です。

まぁ、2月の終わり頃ともなると、少しは日が長くなってきたのを感じられる様に
なってきましたね。18時過ぎで、まだ↑の写真程じゃぁないけれど、これぐらいの
光があれば十分外で写真撮れるんじゃなかろうかってぐらい。真っ暗だとうどん屋
さん行ってもお店の外観写真撮るの苦労するので助かります。
それに、徐々に寒さも和らいで来ていますね。日中は日差しがポカポカと気持ち良い。
となってくると、冷たい麺が美味しい時期が近づいてきてるという事ですな。

さてさて、今日は何を食べようか。
まぁ私の場合、暑いも寒いもなく、基本的には冷たい麺を食べる事が多いのですが、
前回はちく玉天食べてるはずやから、今日は『とり天ぶっかけ(700円)』にしようか。

IMG80m.jpg

ではでは、いただきま~す!!
ん・・?あれ?
なめらか&しっとりな麺肌で、ツルンっとした喉越しが抜群に良いのはいつも通り
な感じなのだが、今日の麺は、いつものプリプリっと口内で跳ねる様な感が薄い
様な気がします・・。そこんとこが薄い分、ややコシ感弱めで少し柔らかいかな
という印象。
冬→春の季節の変わり目で気温が少しずつ上がってきてるから、少し麺の調整が
変わった・変えてきてるのかな?

IMG80m (1)

トッピングのとり天は少し小さ目ながらも、衣サックリでフンワリと柔らかい。
あまりジューシーなタイプの鶏ではないので、これぐらいの衣が丁度良いと思う。
これでガッシリとした衣やったら鶏が負けてしまうかな。

やっぱりポイントとなるのはダシ。
普通、ぶっかけダシは濃い目・辛い目でそのまま飲むのには、ちょっとキツイって
ところがあるんやけど、じきはらのダシはそのままいけてしまいます。
ダシが濃いと麺が負けてダシの印象弱くなり、ダシが薄いと麺が勝って麺の印象強く
なってしまう。なのに、濃いって印象は無くそのまま飲める感じやなの、麺を食べて
もダシが生きてるし、麺が殺されないってバランスが凄い。
そして、そこへレモンを少し絞ればスッキリ感が増して、面白い。

【過去のじきはら】
2011年01月22日・・岡山市北区(清輝橋) 岡町うどん じきはら No.12
2010年12月03日・・岡山市北区(清輝橋) 岡町うどん じきはら No.11
2010年10月22日・・岡山市北区(清輝橋) 岡町うどん じきはら No.10
2010年08月09日・・岡山市北区(清輝橋) 岡町うどん じきはら No.9
2010年07月09日・・岡山市北区(清輝橋) 岡町うどん じきはら No.8
他にもあるので、検索してみて下さい。

●店名:岡町うどん じきはら
●住所:岡山県岡山市北区岡町1-19 1階
●営業時間:11:30-14:00 17:00-20:00
●定休日:?(不定)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも時々適当につぶやき中。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1265-a9c3ed97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ