「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
こっそり3日程、大阪に行って・・帰っておりました。
今回は、香川へも時々一緒に行ってうどんを食べる広島在住の人間と一緒に。
そもそも大阪に行く事になったキッカケは色々あるんやけど、その中の一つとして
「今、日本中でうどんを食べるなら香川より関西をオススメします。」と私が吹き
込み続けた事もその一因になっている。
で、3月の頭に夜時間が空いたので、少し大阪のうどん屋を巡ってみる事になった。

さてさて、どこまで行こうか・・。
まぁ、1軒・・多くて2軒の梯子ぐらいになるかな。
美味しいお店が2軒ぐらい集まってるところで、時間が時間やし電車移動やから、
そんなに遠くないぐらいの所と言えば・・・。
中津界隈か・・・玉造界隈か・・古川橋&門真南界隈になるとちょっと遠いし
お店間に距離あるし。長原&八尾南も地下鉄の時間がかかるか・・。

じゃぁ、中津は岡山に帰る際に新大阪向かう道中で寄れるし。今日は玉造&森之宮
コースにしてみましょうか。
って事で、まず1軒目に向かったのは、JR玉造駅に程近いTKU。

IMG46 (4)
↑これは過去に撮った写真です。

お店に着いたのは、18時45分頃だったか。
お~、結構お客さんで賑わっています。客層は比較的若い人が多い様です。

前回来た時より、少しメニューが変わったんかな。
とりあえず1杯目なんでガッツリと『鶏玉(790円)』の『ちくわ天』トッピング。
『鶏玉』は醤油かぶっかけダシを選べるので、私は醤油に。

暫くして、運ばれてみました。

IMG80n.jpg

うは~、凄いボリューム!!
それに、相変わらずバシバシーッ!!っとした鋭さのある麺ですこと。
グググッと伸縮性があり、力強い弾力感のコシ。半端無い!
まさしく"真打の血筋を引く"お店という印象の麺ですな。しかしながら、真打の
ビッシバシ系麺と比べるとこちらの方が、ややしなやかなという風に感じます。
その辺は好みが割れるって事は無いぐらいの差やと思うんやけど、しなやかと
感じる分、こちらの方が食べやすいという風に感じる人はあるかもしれない。

IMG80n (1)

鶏天も3個とは言え、1つ1つがなかなか大きいので食べ応えがあります。
揚げたてアツアツで、衣ガジガジバリバリ、中はとってもジューシー!
で、食べ安い様に切り込みが入れられているので、アツアツで食べた時でも
「熱い!でも噛み切れずに口の中が・・・」という状況になるのを避け易い。

帰り際、大将から「そちら、うっし~さんとたこぱーさん。」
うわっ!すいません、気付いてませんでした。
しかしながら、どっかから"きすけの天ぷらがうんにゃらかんにゃら"とか、なかなか
マニアックな話をされてる方がいらっしゃるなぁ~というのは聞こえてました。

う~ん、1軒でお腹が・・・・、どうしよう・・もう1杯行っとくかな?

【過去のTKU】
2010年01月27日・・大阪市東成区(玉造) 極楽うどん TKU No.2
2009年11月29日・・大阪市東成区(玉造) 極楽うどん TKU

●店名:極楽うどん TKU
●住所:大阪市東成区東小橋1丁目1-4
●営業時間:11:30-14:30 17:30-21:00
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

失礼しました(^^;;;
気づいていましたが、会社の上司?の方とご同伴だったようなので、お声を掛けるのを遠慮させていただきました。

またいつかゆっくりとご一緒させていただきたいものです。
【2011/03/05 Sat】 URL // うっし~ #HHofMmg. [ 編集 ]
>>うっし~さん
まぁ、今回は仕事の関係で大阪に帰ってましたので・・・v-356
今回は、広島の人間に関西のうどんのレベルの高さを見せ付けるのが
私の目的でして、TKUの効果は抜群でしたv-411!。
大阪帰る時も、何かしらの用事につけてって事が多いので、なかなk
自由に時間が取れないのが悩ましいところです。
【2011/03/07 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
この日はちゃんとしたご挨拶もせずに申し訳ありませんでした。

この次、お会いした時には色々お話聞かせて下さいね。

Twitterのフォローありがとうございますm(__)m
【2011/03/09 Wed】 URL // たこぱー #- [ 編集 ]
>>たこぱーさん
いえいえ、こちらこそすいませんでした。
ゆっくりお話できそうなのは・・・今年の巡礼イベントのパーティー?
あっ!いや、私が達成できない可能性が高いのか・・・!?
期間中、大阪に何回帰れるんやろうか?
【2011/03/10 Thu】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1266-2c6c1d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ