「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、TKUを出てからお腹の一杯具合と頭が「次どうするか?」を相談する。
「もう結構、キツイんですけど・・・」
「でも、折角大阪来てるんやから、行っとかな損な気が・・・」
「せやけど、TKUはボリュームたっぷりでズッシリきてるよ?」
「ここで行かな次は何時行けるかわからんで?それに、ブログに書くネタが・・」

そうこうしている間に着いちゃった。

IMG80n (2)

TKUから約500mちょっと。森之宮駅から約450m。玉造と森之宮の間にある
"うどん居酒屋 麦笑"です。

扉をガラッと開けて中に入ってゆくと、、
大将が「うわっ・・」で、一瞬固まって「まいど!」。
何か幽霊でも見たんやろうか?って反応を示される。
まぁ、予想してた通りのご反応、ありがとうございます。

こちらもお客さんが一杯。
鍋を食べられてるお客さんがいらっしゃったり、一品料理とお酒で出来上がって
らっしゃる人がいたり。落着いた照明で大人な雰囲気です。なんだか、うどん
居酒屋というだけあって、お客さんが各々うどん・お酒・一品・鍋等のお店に
ある物を楽しんでるという感じがします。
TKUがヤング派なら麦笑はアダルト派という様な感じで、なんか雰囲気的に
住み分けが出来てる様な感じかな。

さてさて、何食べようか。
う~ん・・TKUと同系統になるけど『とり天ざるうどん(800円)』にしとこうかな。

IMG80n (3)

TKUの後に続いて麦笑に来たので、麺の違いがハッキリと感じられる。
TKUがガツン!!とした麺の主張があって、こちらは優しい中にググッとした力強さ
がある。とは言え、麺の張り感やグミ感・コシ感等が劣ってるという事ではなく、
強さの方向性が違うという感じ。

今までこの系統は近しい麺質で隣り合うぐらいの位置だと分類別けしてたけど、
こうやって続けて食べると、やっぱり全然違うなぁ~という思いに達する。

IMG80n (4)

で、つけダシはと言うと、辛さ・しょっぱさよりもダシの効いた香ばしさが先に
来るタイプ。私としてはこういうタイプのダシの方が好きなんやけど、この手の
ダシは、麺とのバランスが繊細でややもすると麺の印象が勝ってしまう。
こちらのつけダシだと、やっぱり麺が少し勝ってるかなという印象。まぁ、アン
バランスという程でもないので、気にしなければ気にならないと思うけど。

でもって、こちらのとり天は、TKUと比べてあっさりタイプ。
あまりジューシー過ぎず下味も強過ぎず、ガッツリとは対極にある様なとり天。
で、先程は麺が勝ってる印象と書いたつけダシですが、このタイプのつけダシは
天ぷらと良く合うんです。
天ぷら用の塩も付いてくるのですが、私としてはつけダシに半分ぐらいをサッと
潜らせて、衣のサックリ感がまだある内に食べてしまうのがオススメです。

【過去の麦笑】
2010年02月02日・・大阪市東成区(森ノ宮) うどん居酒屋 麦笑 No.9
2009年04月13日・・大阪市東成区(森ノ宮) うどん居酒屋 麦笑 No.8・・日替定食
2009年01月25日・・大阪市東成区(森ノ宮) うどん居酒屋 麦笑 No.7・・ひやかけ
2009年01月22日・・大阪市東成区(森ノ宮) うどん居酒屋 麦笑 No.6・・とり天ざるうどん
2008年11月09日・・大阪市東成区(森ノ宮) うどん居酒屋 麦笑 No.5・・生醤油うどんセット
2008年10月10日・・大阪市東成区(森ノ宮) うどん居酒屋 麦笑 No.4・・日替定食
他にもあるので探してみて下さい。

●店名:うどん居酒屋 麦笑
●住所:大阪府大阪市東成区中道1-10-19
●営業時間:11:00-14:00 17:00-23:00(LO22:30)
●定休日:日祝

↓↓↓バシバシッっと応援宜しくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1267-e768170e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ