「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
【2011/03/16 追記】
東北地方太平洋沖地震で被災された方、心よりお見舞い申し上げます。
引き続き、関東地方にて大きな地震・余震が発生しております。
これ以上被害が拡大しないことを心より願うばかりです。

皆様におきましても、各々できる範囲で活動されていることとは思い
ますが、関西讃岐うどん巡礼委員会でも少しでも協力できればと、
救援活動および復興への願いをこめた義援金を募らせて頂くことに
なりました。
以下リンクをご参照頂き、少しでもご協力頂ければと思います。

東日本大震災・義援金のお願い@ 関西讃岐うどん巡礼委員会
 →募金先団体:日本赤十字社

また、うどん屋さんの店頭でも募金を募る「うどん義援隊」も結成されました。
関西では既に10を越えるお店で募金箱を設置して頂いております。
ご賛同頂けるお店の方は、下記リンクをご参照頂ければと思います。

「うどん義援隊」を創設しました!!
        (by 讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿??)

何卒、よろしくお願い致します。

------追記ここまで-------------------------------------------------------------

時間は20時を越えたところ。
それもそのはず夕飯もまだやし・・・小腹が空いてきた。

とりあえず軽く一杯いっとく!?
って事で、どこが開いているかを考えてみる。
夜しか営業しとらんとこに行ってみるか、それとも時間を考えてパパッと
済ませる方向で考えるか・・・。

とりあえず、パパッと済ませる方向に舵をとる。

IMG53 (4)
↑これは過去に撮ったの。

約10ヶ月ぶりですか。
時間も時間ですし、お客さんも少ない状態。茹で立てを狙うべく『釜揚げうどん』
にしとこうかなと思い聞いてみると「後8分ぐらいかかります。」との事。
でも、出来れば早く食べて帰りたかったので、過去の状況を思い出しつつも
冷たい麺の『ざるうどん・大(380円)』を注文し、『コロッケ(100円)』トッピング。

IMG80p.jpg

あれ?

こんな麺やったっけ?

「想像を裏切られた。」ってぐらい、今回の麺は良いではないか。
麺自体が違うんじゃないかって思うぐらい、過去に食べたのと比べても1番良かったと
言っていいぐらいの状況。
麺にバシッとした張り感。香川讃岐系でなかなか密度高い歯応え。
妙なフヨフヨっとした感じもないし、これなら十分イケるって思える麺です。
偶々なのか、それともお店側が何かを変えたのか。

IMG80p (1)

アラを探してしまう様で申し訳ないんやけれど、漬けダシ・・ちょっと入れすぎ。
麺4本漬けたら、溢れてしもうた・・・。こういうのは、2/3かそれより少ないぐらいで
もいいと思うんやけど・・・。
まぁ、麺の状態が予想を超えて良かったので気にしない事にしよう。

【過去の讃岐製麺】
2011年05月02日・・岡山市北区(岡山) 讃岐製麺 No.4
2010年02月23日・・岡山市北区(岡山) 讃岐製麺 No.3
2009年08月15日・・岡山市北区(岡山) 讃岐製麺 No.2
2009年05月10日・・岡山市北区(岡山) 讃岐製麺

●店名:讃岐製麺
●住所:岡山市北区厚生町2-2-11
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1272-15d6e213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ