「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
東日本大震災・義援金のお願い@ 関西讃岐うどん巡礼委員会

「うどん義援隊」を創設しました!!
        (by 讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿??)

---------------------------------------------------------------------------

3月の中旬の事。
1週間の内、半分は高松入りしないといけない状況。
瀬戸大橋から見える景色にも、ありがたみを感じなくなってきた気がします・・。
が、この日は吹流しが真横になってるぐらいの強風で、なかなかエキサイティング(?)
でした。
で、お昼が近づいてきたので、とりあえずうどんを食べに行くことに。

たどり着いたお店では、桜が。

IMG80r (3)

随分、良い気候になってきたとは言え、まだ寒い日もあるのに。
ちょっと早合点しちゃった桜が春はもう直ぐというのを感じさせてくれます。

そんな桜の木があったのが、坂出の山下うどん店。

IMG80r.jpg

あれっ?入り口の上に、『山下饂飩』の看板が付いてる!
確か、前回来た時には無かったはず。
店内はお客さんで程よく一杯。

注文が私の番になり、「うどん大、そのままで。」と注文。
『うどん大(280円)』に名物(?)の『小エビのかき揚げ(200円)』をトッピング。

IMG80r (1)

じゃじゃじゃじゃじゃぁ、いただきま~す!!

カリッ!バリッ!ガリッ!!って小エビのかき揚げから。
これが、↑の通りガジガジバリバリの衣で食べ応えがあるし、時折シャクッとした
海老の食感に味。ええなぁ~

IMG80r (2)

で、メインの麺の方はというと、こっちもまたプリプリのええ状態!
丁度お昼時でお客さんが一杯来ている時なので、麺の回転も良いタイミング。
麺自体は、ガッシリとした感じは殆どなくって、どちらかと言えば優しい
部類に入ると思うんやけど、柔いって程でもなくコシはしっかりしている。

ダシも「あぁ~、香川のうどんだ」って印象の素朴感があるタイプなのですが、
バランスとしては、どちらかと言えば麺が勝ってる様に思う。
香川の讃岐うどんは麺がメインとなる場合が殆どでダシはオマケみたいな所も
多いし、日や時間帯による煮詰まり具合も違うやろうし、今日はそう感じたと
いうだけの事と思う。
関西讃岐の様な上品なダシも良いんやけど、私としてはこれはこれでOK。

【過去の山下うどん店(坂出)】
2009年05月17日・・坂出市加茂町(讃岐府中) 坂出・山下うどん店

●店名:山下うどん店 (坂出)
●住所:香川県坂出市加茂町杉仏147-1
●営業時間:平日 8:00-16:00 土日祝8:00-15:00
●定休日:第1・3・5日曜等

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1275-95f475ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ