「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
東日本大震災・義援金のお願い@ 関西讃岐うどん巡礼委員会

「うどん義援隊」を創設しました!!
        (by 讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿??)

---------------------------------------------------------------------------

香川ネタを続けて書きますが、山下うどんへ行った日とは別のお話。

まぁ、別の日っつっても、↑の翌日だったんですがね。
知人と一緒に瀬戸大橋を渡り、お昼にうどんを食べる事になりました。

知人「条件は俺が行った事ないお店。」
知人の最近のお気に入りは宮武うどんで、有名なお店には結構案内したし・・
う~ん・・・どうすっかなぁ。

光樹「じゃぁ、池上製麺所って行った事あります?留美おばあちゃんのお店。」

知人「行ってないと思うから、そこにしようか。」

よし。結構ミーハーなところのある知人には、もってこいなチョイス!
以前も一緒に山越に行った時には、「テレビで見た!」って喜んでたし。

IMG80r (4)

とは言え、私自身前回の印象があるから、どうか・・と思うところはあるんやけど・・。

お店に入ると、おばあちゃんがニコニコしながら「今、茹でだちやけん何でもいけ
るよ~。」と。相変わらずお元気そうで何よりです。
我々の後から入ってきた大学生らしき集団。恐らく、県外からのお客さんやろうか。
おばあちゃんが「お土産のうどんもあるよ~。」と商売してた。

それじゃぁ、茹でだちの『うどん冷・2玉(250円)』かな。ダシは温かいのか冷たい
のを選べます。麺が冷なので"ひやあつ"か"ひやひや"が選べる訳でして、冷たい
ダシで注文。
それに大きいので目に止まった『穴子天(100円)』をトッピングします。

IMG80r (5)

ではでは、いただきま~す。ずず~ずず~!
あ~、なるほど。流石に茹でだちと言うだけあって、前回の麺の印象とは違うね。
言うなれば、前回のは多少時間が経ってたって事かな。

やや細目から標準ぐらいのサイズの麺で、良い感じのピッチピチさ。
ガッシリとした固い感じは無く、程よいしなやかさで麺肌の張り感良く、
噛むと口の中で跳ねる様な弾けっぷり。
うん。前回よりもかなり美味いという感じが強い。

ですが、やっぱり昔のとは違ううどんという印象。

IMG80r (6)

まぁ、あんまり昔はどうだ・今はどうだなんて事を言って、過去を引きずり過ぎるのも
あれなんで、とりあえず私の中では、今のお店と以前の鶴市にあった時のお店は、
別のお店という風に別ける事にした。
そう考えると、タイミングが合えば美味い麺の食べれるお店という感じかな。
山越山内は、もはやそのお店自体が名所・観光地的な感じやけど、こちらは、
おばあちゃんが名物。前者は重要文化財の国宝、後者は人間国宝という感じ
かな。まぁ、残念ながら無形文化財にうどんってカテゴリが無いのが残念。

知人が帰り際の駐車場で一言。
知人「留美ばあちゃんおったな。スーパーとかに売ってる袋のやつと同じ人やったわ。」

いや・・そら別人の写真は使わんでしょ・・・。

【過去の池上製麺所】
2010年05月18日・・高松市香川町(岡本) 池上製麺所

●店名:池上製麺所
●住所:高松市香川町川東下字高須899-1
●営業時間:平日10:00-14:30 土日祝10:00-13:30 16:00-17:00
●定休日:火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1276-c7d7a223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ