「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
東日本大震災・義援金のお願い@ 関西讃岐うどん巡礼委員会

「うどん義援隊」を創設しました!!
        (by 讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿??)

---------------------------------------------------------------------------

さてさて、4連続の香川ネタです。
4連続ではあるけれど、日にちで考えるとこれが3日目。
それでいて、香川ネタはまだ少なくとも2回は続く予定です。

あの日の地震以降その余波というか影響は、仕事やら用事という形で小さい
ながらも私のところにも届いております。
そうなってくると"テレビの中の出来事"を飛び出して、一気に"えらいこっちゃ"
って実感してしまいます。

そんなこんなで、とあるお休みの日の事。
「来て~」という要請を受けて、急遽午後から香川へ渡る。
とりあえずチャチャッと用事を終わらせた時、時間はおやつの頃を少しまわっていた。
ほんなら、おやつがてら軽く一杯頂いて、岡山に帰りますか~。

って事で、この時間でも開いている"こがね製麺所 高瀬店"へ入ってみた。

IMG80s.jpg

流石に、こんな時間帯ではお客さん少ないわな。
そうなってくると、茹で立て麺が食べられるはどうかは完全に運頼み。
釜揚げ・釜玉とかなら話は別やけど、かけうどんやぶっかけうどんなんかでは
運頼みと言っても、私の経験測では5%あるかないかってぐらいやろう。
かなり僅かな望みに賭けるって感じかな。

入り口入って、正面奥の注文カウンターへ進む。
パッと厨房を見ると、蒸篭に並べられた麺。玉は10ぐらいはあったかな。
これだけ残ってるって事は、茹で上げてからそんなに時間が経ってないん
じゃないかと予想。
そこで『かけうどん・小(190円)』の"麺そのまま(ひやあつ)"を注文して
『とり天(100円)』をトッピングです。

IMG80s (1)

席まで運び、早速ずずずっと頂きますと~。
そんなに時間が経ってないという予想は、当たり外れ微妙なところ。
麺が死んでるって程じゃなかったけれども、いくぶん・麺の張り感は落ちて
ヤワっとなっていて時間が少し経ってる様な印象。
まぁこればっかりは、かけ1杯500円・600円する様なお店とは違うので、
やっぱりしょうがないと言わざるをえないのかな。

IMG80s (2)

そう考えると、麺より気になったのが『とり天』の方。
これも偶々なんやろうけど、結構衣が油っぽかった様に感じた。
まぁ、ベッチョリって程でもないので、私としては別にええんやけどね。

上の方で"茹で立て麺かどうかは運頼み"ってことを書いたけれども、よくよく
考えてみると、こういう時間帯であれば"茹で立て"かどうかよりも、どれくらい
の時間経過か「結構時間経ってる」・「そんなに時間経ってない」という方に
賭ける方が至極普通なのかもしれない。

●店名:こがね製麺所 高瀬店
●住所:香川県三豊市高瀬町下勝間1621-1
●営業時間:07:00-18:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1278-5a3f6a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ