「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
東日本大震災・義援金のお願い@ 関西讃岐うどん巡礼委員会

「うどん義援隊」を創設しました!!
        (by 讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿??)

---------------------------------------------------------------------------

ここ最近の連続渡讃4回目で5連続の香川ネタでございます。

IMG80s (3)

この日、まず向かってみたのは、坂出の林田にある"どんまい"というお店。
いつの間に屋号が変わっていたのが、以前は"番屋本店"という屋号のお店でした。
こちらはスーパー等でよく売られている、"普段着の讃岐生うどん"や" さぬきの麺"
を製造しているサンヨーフーズの手がけるお店です。
あっ・・・いや・・・HP見ると、写真は"番屋本店"のまま更新されてない様子・・。
もしかすると、無関係になったって事もあったりするんか?あれ?

お店に着いたのは、お昼ちょっと前でこれからお客さんが一気に増えるんかという頃合。

とりあえず入り口入って左側の注文カウンターにて『ぶっかけうどん』を注文して、
トッピングには『とり天』をチョイス。

IMG80s (4)

丼は"番屋本店"のままだ。
って事はやっぱり、屋号だけが変わったって事なのかな。

見た感じ、あまり角の立ったタイプの麺じゃないけれど、ムチムチっとした感じが
よく伝わってきます。
そしてその食感は~、程よく麺密度高めな麺質で引っ張ってみるとブチブチっと
力強く跳ね切れる力強さ。しかしその割には、硬コシという印象は少なめで、
口に入れた時にはしっとりとしたしなやかさがあります。

IMG80s (5)

この辺りは、坂出市街地と比べると若干うどん屋の少ない地域。
もう少し高松市寄りになると、がもううどんや山下うどん等人気のお店があるし、
坂出市の中心部(坂出駅)周辺や西(宇多津)方面になると、またうどん屋の数が
一気に増えるし人気店も多い。
そんな中でこの辺は、工場も多いし時期が良ければ釣り人も多いエリア。
そう考えると、この1軒でカバーしている人の割合は大きいのかもしれないし、
お昼のピークタイムとなれば行列出来るぐらいの人が集まってくるのかも。
その様子も見たかったけど、ただ食べる分にはお昼ちょっと前に行けて正解
だったのかもね。

●店名:どんまい 林田本店
●住所:香川県坂出市林田町番屋前4285-324
●営業時間:8:30-14:30
●定休日:金

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1279-77b0c048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ