「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
東日本大震災・義援金のお願い@ 関西讃岐うどん巡礼委員会

「うどん義援隊」を創設しました!!
        (by 讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿??)

---------------------------------------------------------------------------

どんまい林田本店を出て、高松方面へ向かう。

しかしまぁ、どういう事だ。
うどん1杯たいらげた後だというのに、この微妙な空腹感。
食べなくても夜まで平気、でももうちょっと食べたい様なこの微妙さ。
正に、お腹が「もう一軒寄れよ!」と言っている様である。

って事で、素直に2軒目に寄る事にした。

さてさてどこへ行くか。国道11号線→県道33号線を通って高松へ入るから、
その道中でとなると・・・。
と思いながら、とりあえず向かってみたのは、超有名店がもううどん。
丁度、お昼ということもあって、既に行列状態です。

IMG80s (6)

行列に躊躇って引き返そうとも思ったが、「そういえば、随分長いこと来てない
なぁ~。」というのもあって、行列に並ぶ事にした。

暫く並んでようやく店内へ。
かつては"がもむす"と親しまれて?3代目が釜番をしておられた。
とりあえず『うどん・冷・大(220円)』を注文し、『ちくわ天(80円)』をトッピング。
ん・・・あれっ?昔は、代金後払いだった様な気がするんやけど、今は、うどんを
受け取ったそのままの流れで天ぷらコーナーの所で先に払うんやね。
まぁ、その方が解り易いので、その方が良いと思う。

IMG80s (7)

うっは~。綺麗な麺線にプリンっとした麺肌~。
見るからに美味そうな感が漂ってくるうどんです。

ではでは、いっただっきま~す!!!
ずずず~!!!

ええねぇ~。
雰囲気補正もあるんかもしれんけど、なんちゅ~か、この素朴なテイスト。
程よい粘り感のあるコシ。軽めのプリプリッとした歯応え。それでいて、滑らかな
麺肌の口当たりとツルリンっと喉をすべり落ちてゆく感じ。
何かが突出して「すげぇ!」ってのがある麺じゃないんやけど、言うなれば
粘りや弾力・麺の張り感等、そういった部分がレベルの高いところでバランス良く
保たれてるって感じかな。

とは言え、昔もこんな感じやったっけか?って思いが頭を過ぎる。
そらもうはっきり思い出せはしないけれど、思い出にある感じでは、もっと
バシバシップリプリッとした麺の張り感良いタイプやと思っていたんやけど・・。
思い出補正がかかってるんかな?

IMG80s (8)

そういえば「長いこと来てない」って、どれぐらい振りだろうか・・?
えーっと、、少なくともブログ始めてからは食べてない。(来たのは来た)
記録に残してるところでは、2002年11月23日か。
確かに、それ以降というか・・・ここ数年行った記憶は・・ないな・・。
そら、そんだけ来てなかったら記憶も曖昧になるわ・・・。
昔は「田村かがもうか」ってぐらい、結構来てたのになぁ~。

●店名:がもううどん
●住所:香川県坂出市加茂町420-3
●営業時間:平日8:30-13:30 土祝8:30-13:00
●定休日:日・第3月曜・体育の日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1282-c5188fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ