「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
東日本大震災・義援金のお願い@ 関西讃岐うどん巡礼委員会

「うどん義援隊」を創設しました!!
        (by 讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿??)

---------------------------------------------------------------------------

前回の記事で「多少食欲も戻ってきた。」と書いてみたものの、全快とはいかない
状態がダラダラと続いている。食欲もワースト時に比べ多少良くはなったけれど
依然としてあまり大量に食べようとは思わない様な体調です。

そんな某日、お昼ちょい過ぎに岡山駅に帰ってきた。
そんなにガッツリ食べようとは思わないものの、ほんの少しぐらいはお腹に入れて
おきたいと思うので、駅前の和兵衛に立ち寄ってみた。

IMG48.jpg
↑これは過去に撮ったの。

さすがお昼のピークタイム。
店内はお客さんで一杯やしカウンターには行列が。
この和兵衛が入ってるビル自体、上の階はオフィスビルやし。そら近場で食べよう
って時には利用するお客さんも多いやろうわな。

そんなこんなで私もしばし行列に並び、『温玉ぶっかけうどん(380円)』を食べよう
かなっと考えてみる。

行列が進み、カウンター入り口で店員さんが「お客様、ご注文は?」と聞いてきた。

私「あっ、温玉ぶっかけうどんの冷たいの。」
店員さん「レジのところで注文して頂けますか?」

レジのところで再度注文して「出来たら番号お呼びしますので。」って番号札を
貰ったんやけど・・・。う~ん、この効率というか、二度手間と言うかわけが
わからん。
結局、レジで注文を受けた店員さんは、厨房に「温玉ぶっかけ・冷たいの~」みた
いにオーダーを通す訳やし。じゃぁ、最初のカウンター入り口で注文取って札
渡しとくんでも良いと思うんやけど・・・・。
このメリットを考えると・・・・、お会計は済んでるんやから、メニュー毎の札を
用意しなくっても良いってところかな?
(最初に注文を取るカウンター入り口では、かけうどんだけを受け渡し。)
まぁ、別にどっちでも良いんやけどね。

あっ、トッピングには『たこのよせ揚げ(100円)』を取りました。

IMG80v.jpg
IMG80v (1)

で、しばらくして「2番のお客様~」って呼ばれ、うどんを運んできてくれた。

お昼のピークタイムで、厨房も麺もフル回転なタイミング。
モニュモニュっとした粘り強いコシ感に、ムニュ~っとした伸縮性。
私の好みとは全然違うけれど、麺が活きてて良いじゃないか。

「あぁ、なるほど。今まで比較的良いタイミングを外した様な時間に来る
事が多かったけれど、これがここのベストに近い麺か。」

と納得できる状態。

手軽に岡山系の麺の食べるには、岡山駅から地下を通って行けるお店
なので、なかなか便利なんやけどね。タイミングが難しい印象。

【過去の岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店】
2010年07月22日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.4
2010年01月24日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.3
2009年10月04日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.2
2009年07月28日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店

●店名:製めん屋よし田や 和兵衛 本町店
●住所:岡山市北区本町6-36 地下1階
●営業時間:?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1286-98eb0cbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ