FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
東日本大震災・義援金のお願い@ 関西讃岐うどん巡礼委員会

「うどん義援隊」を創設しました!!
        (by 讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿??)

---------------------------------------------------------------------------

田村を後にし、丸亀・善通寺方面に向かう。
う~ん、、やっぱり、昔ほど食べられなくなった・そんなに食べなくても、
そこそこ満足できる胃袋状態になったとは言え、うどん1玉では心なしか
腹持ちが不安だ。

って事で、もう1軒!!

IMG80w (3)

12時ちょっと前。たどり着いたのは、飯山町のよしや。
お昼ちょっと前だというのに、続々とお客さんが集まってきています。
やっぱり評判は高い様子。

で、私はというと『かけうどん(ひやひや)・小(220円)』を注文し、トッピングは~・・・
おっ。たまごコロッケがあるじゃないの。ってことで『手作りたまごコロッケ(90円)』を
チョイス。
たまごコロッケというと、大阪の住吉大社の近くのお店で食べたのが美味しかった
記憶があるので、その印象からかついつい手を出してしまう。

IMG80w (4)

では、いただきます!!

うは~!!やっぱウマッ。
抜群の歯切れ感!!歯で麺を噛むと、バシバシっと弾ける様な勢いで麺が跳ねて
くれる。そういう意味では、麺に粘り強い感じやグミグミっとした感じは少なく、
麺の張り感が歯応えとしてダイレクトに伝わってくる。
その張り感も強靭すぎるって程ではなく、程良さがとても良い感じ。

この麺肌の感じは宮武うどんを思い出す。

IMG80w (5)

ひやひやのダシは、やや塩が強い様に感じた。
やけど、これぐらいの方が麺を食べてもしっかりダシを感じられるので、
これはこれで有り。イリコのエグ味・甘味ともにどぎつくも無く、素朴な感じと
最近のお店らしい旨味を引き出すダシだと思う。

で、手作りたまごコロッケをガブリ!!
・・・・・あれっ?あぁ。あぁそうだ。俺、前にもこれ食べた。
前回もひやひや&手作りたまごコロッケ食べたんだ。
違うのにすれば良かったかな・・・?でも、まっ、いっか。

【過去のよしや】
2009年12月01日・・丸亀市飯野町(宇多津?) 純手打ちうどん よしや

●店名:純手打ちうどん よしや
●住所:香川県丸亀市飯野町東二343-1
●営業時間:7:00-15:00
●定休日:火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1289-e705dd4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ