「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
東日本大震災・義援金のお願い@ 関西讃岐うどん巡礼委員会

「うどん義援隊」を創設しました!!
        (by 讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿??)

---------------------------------------------------------------------------

田村よしやを梯子した後すったもんだの末、おやつ時。
ふむおやつか。それもええかもしれん。

この時間開いているお店は~・・・・。
って事で、土器町の麺輝屋 土器店へ寄ってみることにした。

IMG80w (6)

あれっ?ここは元々何やったんやっけ?
上の方は雰囲気的に宮脇書店っぽい感じ色やけど・・・。
丸亀市民体育館の近くにある、もう1店は元々宮脇書店やったと思うんやけど。
元々こんなんやったっけか・・?それもと、あっちの店舗に合わせたんかな?
しかし思うと、この辺を通る時には反対車線のお店に目が行ってしまうので、
あんまりこっち側を気にした事がなかったなぁ。

元々何やったかは思い出せんが、
まぁ、流石にこの時間では、お客さんはポツポツ。
ってか、店内めっちゃ広いな!

とりあえず私は『ひやかけ(180円)』を注文です。
トッピングは~・・・あんまりコレと言って面白げなのんは見当たらなかった
ので、無難に『ちくわ天(90円)』をチョイス。

IMG80w (7)

じゃじゃじゃじゃじゃぁ、いただきます!

おぅ!なかなか密度高めの麺ですなぁ。
ガッシリとした感じではあるんやけど、そこまでバキバキって程でもなく、
面肌に程よく滑らかさがあります。
ある意味この手のお店にありがちなタイプなのかなと思う。
経営元を探してみると、善通寺のシャインフーズ(株)というところなのかな?
HPに麺輝屋の楽天市場のリンクがあるし・・・。
こちらは昨年オープンしたお店で、流石に経営母体のあるお店なだけあって、
レベルの高い・低いというか波というか、そういうのは小さく安定感はある。
まぁ、それが多くの人に受けるかどうかは別の話としても、昨今オープンする
企業母体のお店なら、こういう安定感は大丈夫だろう。

IMG80w (8)

にしても、話は変わってしまうが。
最近の香川のうどん業界。何か異変というか、また戦乱の世に突入しているのか?
って感じを受ける。讃岐うどんブームが一段落した後からのニューウェーブ・
若手台頭というのとは違って。なんかこう、昔っからの人気店への対抗してゆく
感じと言いますか・・・。
何店か「なんでここに!?」ってお店がチラホラ。
立地は解らんでもないとこも多いので、別にそういう感じでもないんかもしれんが、
ちょっと不思議な感じがします。

●店名:手打ちうどんセルフさぬき麺輝屋 土器店
●住所:香川県丸亀市土器町東8-514-2
●営業時間:10:00~19:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも偶に呟いている時があります。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1290-d44520f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ