「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
東日本大震災・義援金のお願い@ 関西讃岐うどん巡礼委員会

「うどん義援隊」を創設しました!!
        (by 讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿??)

---------------------------------------------------------------------------

さてさて、なんやかんや寄り道をしながら14時をちょっと過ぎてしまいました。
まんどぐるまで食べた後は、「あぁ~お腹ふくれた~」って感じだったのですが、
少し時間を置くと落ち着いてきた。
となると、もう1軒って欲が出てきてしまう。

さて・・・どこへ行くのが最適やろうか?

IMG80x (3)

この時間帯は、私がよく言うところの「タイミングが悪い」に当てはまる可能性が
高いところ。下手すりゃ、お昼に残っていた麺が・・・って事も有り得ることもある。
そんな時間だからこそ、"茹で立て"に当るなら"釜揚げ"というのも選択肢かも
と思い。「国分寺のジャンボ」こと"豊"へ。
もう日中は暑いと思う様な日もあるし、これから温かくなる一方だろう。
って事で、これが2010年冬~2011年春の釜揚げ食べ収めかな?
嫌いじゃないけど、少なくとも自ら好んで食べに行く事って、あまり考えられんし。

釜揚げうどんって小(1玉)だと、思ってたよりも少なく感じるんですよね~。
とは言え、ジャンボって程、お腹が楽な訳でもないので、その中間をとって
『釜揚げうどん・大(400円)』を注文です。

注文すると、対象が「少し時間かかりますけど・・?」と。
望むところだ!それを予想して来たんだ!!

IMG80x (4)

しばらくして運ばれてきたうどんは、茹で立て熱々です。

麺はほのかに黄色味がかっていて、なおかつ、イカの刺身の様な透明感がある。
釜揚げでもやや芯残しのしっかりとした食感が残されている茹で具合で、プヨプヨ
っとした感じは少なく、どちらかと言えばガッシリに近い様なグミ感というか・・
そういった食べ応えのある麺だ。
私としては、釜揚げ麺の中でも好きな感じ。

IMG80x (5)

イリコの効いたダシは、今日のところはちょっと辛めに感じた。
時間が時間やし、少し水分飛んだのかな?という気もするけれど、食べてゆく
内に茹で汁で薄まってくるので問題はないんですけどね。

久しぶりに善通寺のジャンボうどん高木にも行ってみたくなってきたなぁ。
そういえば、岡山の川島ジャンボにも行ってみんといかんなぁ・・・。
まっ、また寒くなってきたらかな。

【過去のジャンボうどん 豊】
2010年01月25日・・高松市国分寺町(国分) ジャンボうどん 豊 No.2
2009年05月27日・・高松市国分寺町(国分) ジャンボうどん 豊

●店名:ジャンボうどん 豊
●住所:香川県高松市国分寺町国分348-3
●営業時間:8:30-16:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1292-83dcc7b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ