「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
東日本大震災・義援金のお願い@ 関西讃岐うどん巡礼委員会

「うどん義援隊」を創設しました!!
        (by 讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿??)

---------------------------------------------------------------------------

ここ2~3ヶ月で、瀬戸大橋を何回渡ったんやろうか。
ブログのネタには困らんのでいいんやけど、いささか橋を渡るのも疲れた。
ネタに困っとらんのを良い事に、岡山開拓が全然出来てない・・・。
(密かに、この記事を書いてる日の夜も丸亀製麺で良いか。なんて思ってる。)

とりあえず、この日は橋を渡って高松市内で1つ用事を済ませた後、立ち寄った
のは円座のパチンコ屋さんの駐車場にある"麦○"というお店。
別に文字を伏せている訳ではなく「MUGIMARU」という屋号なんです。
表記からしてグルメ杵屋さんの運営とは違う。

IMG80x (8)

香川では、パチンコ屋さんの敷地内・併設している・パチンコ屋さん内にある
うどん屋さんがいくつかあります。
麺通団によるS級店として指定されている高松市の"あたりや"も、今はフィット
ネスジムになってますけど元々あの表にある建物はパチンコ屋でして「パチンコ屋の
駐車場の奥にあるうどん屋」という風に"恐さぬ"なんかには掲載されていたはず。
それ以前にもそういったお店があったのかもしれないが、それ以降、パチンコ屋の
駐車場等にうどん屋あっても、私自身そう違和感無い様な感じになりました。

他の県にもそういうお店があったりするのかなぁ?例えば、福岡だとパチンコ屋
内にあるラーメン屋とか・・・?

で、お店に入ると結構広い店内で、ゆったりした感じがあります。
とりあえず『冷かけうどん(200円)』を注文して、『唐揚げ(90円)』をトッピング。

IMG80x (9)
IMG80x (10)

見た感じ、麺密度高目のギュッとしたタイプ麺かなぁ~想像していたのですが・・・。

そんな感じかなぁと思いながら、ズズッと食べてみると、これが予想を反し
軽目の伸縮感のあるグミっとした麺。それでいて、ややズッシリとした感じ
はあるんやけど、その手の麺質とも少し違う気がする。なんか良い感じに
少し不思議な感じのする麺やね。
しいて言うなれば、この麺に冷かけのダシはちょっとバランス弱い気もす
るんやけど・・。

"パチンコ屋に付属のうどん屋"という感じじゃないなぁ。
パチンコ屋はパチンコ屋、麦○といううどん屋はうどん屋という、別物って
いう印象のあるお店です。

●店名:セルフの店 さぬきうどん 麦○
●住所:香川県高松市円座町931-10
●営業時間:11:00-15:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1293-b2db77c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ