「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
東日本大震災・義援金のお願い@ 関西讃岐うどん巡礼委員会

「うどん義援隊」を創設しました!!
        (by 讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿??)

---------------------------------------------------------------------------

さてさて、明日から暦的には黄金週間の連休。
中には5/2と5/7も有休使って、4/29~5/8までの10連休という方もいらっしゃる
かと思いますし、前々から、どこかご旅行や遊びに行かれる予定を計画されて
いる方もいらっしゃることでしょう。

あっ、香川に讃岐うどん食べ歩きに行こうと計画されている方、ご注意下さい。
香川のうどん屋さんは、GWに定休日以外で休むお店もあります。
うどんプロフェッサーon-senさんのHP『さぬきうどん 食べ、歩き』でGWの営業情報
とか掲載していらっしゃるので、チェックしておいてはいかがでしょうか?

因みに私は、GW休めないかも・・・GW明け予定ビッチリやから準備とかしとかな・・・。


ではでは、本題へ。

麦○、1軒で終わると思ったか!
折角ここにいるのでついでにもう1軒。というか、1軒では腹持ち心もとない
というか。気持ち的には渋い感じのお店が何軒かある円座におるんやから、
折角なのでこの近辺でもう1軒ぐらいは、って思ってしまう。

IMG80x (11)

って事で、麦○から約500mのところにある製麺所、マルタニ製麺へ。
マルタニ製麺は全店制覇本を見ると昭和50年開業らしい。
って事は、え~っと、51年、52年、53年・・え~っと・・・今年で36年目!!

36年というと、もう老舗と言っていいんやろうか?
と思って、高松市西部エリアの製麺所の開業年を見てみると・・・

増井米穀店・・昭和45年頃。
田井製めん・・昭和33年頃。
池上製麺所・・昭和32年頃。

あれっ?製麺所としては新しい方??

まぁ、それはおいといて。
時間はお昼ちょい前ぐらい。たぶん、まだピークにはなっていないんやろうけど、
お客さんが次々とやってきています。この地域の馴染みのお客さんが多い感じ。
で、私は入り口入った直ぐのカウンターの所で「『かけ・小(180)』麺そのまま」を
注文。そして、トッピングは『小海老のかき揚げ(150円)』をうどんにON。

IMG80x (12)

では、いただきま~す。ズズズビ~っ!!

麺は、もっちりとした感じが勝ったような粘りのあるタイプ。
感じとしては岡山のうどんに近い様な印象もある。けれど、そこまでは粘り強い
という感じでもない。う~んとそうだなぁ・・・"まんてん"の『かけ』より粘り・麺肌の
張り感があって、同じく"まんてん"の"だしぶっかけ"(冷たい麺)よりは、粘り
が弱い感じ。

・・・・・う~ん、なんちゃ例えにもなっとらんな。

IMG80x (13)

Try again。
え~っと・・・たぬき屋のかけ(ひやあつ)を、ほんの少しもっちり感を弱めて、
少しばかり張り感を増した感じ。

うん。まださっきのたとえよりは随分しっくりくるな。
最初からこう言えば良かったんちゃうか。

にしても、この素朴な感じ良いなぁ~。
ダシが・麺がと個々が素朴と言うよりも、丼の中に入った麺とダシ、お店の雰囲気、
そしてこの空間が何か素朴な印象というかノスタルジックな感じを持たせてくれる。
開業してから36年。たぶん。たぶんやけど、36年前からそんなに大きくは変わって
ないんやろうなぁ。
と思って、過去(2002年・2003年)の写真を見てみると、写真建物左側にたばこの
売店が無くなってますね。
まっ、そもそもお店の東側の駐車場。ここ前にあったっけ?2003年頃には無かった
よね?いつ頃できたんだろう?

【過去のマルタニ製麺】
2003年04月27日・・第4回 讃岐饂飩巡礼88ヶ所の旅 7日目
2002年06月27日・・うどん食べ歩日記 No.1

●店名:マルタニ製麺
●住所:香川県高松市円座町1023-1
●営業時間:9:00-14:00
●定休日:月

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1295-4b477596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ