「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、GW初旬のお話。

そういえば、岡山に来てから先のGWで丸2年になったんですな。
という事は大阪を離れて2年3ヶ月。早え~な~。
って事で、フッと思い出した様に「そうだ。折角のGWやし、しばらく行っていない
お店にでも行ってみよう。」なんて思い立ってみた。
いや、まぁ、別に思い立たんでも行けばいいだけの話ですし、「折角のGWやし」の
何が"折角"なのかわかりませんが・・・。

IMG81a (4)

やってきたのは、北区西古松の藤善。
前に来たのが、2009年8月頃ですから、まぁ、久しぶりっちゃ久しぶりでしょう。
その時出てきた、固コシ系のグッとした麺は予想もしてなかった。

前は天ざるを食べたから、今回は『おろしぶっかけ・冷(530円)』を注文。
今回は「時間がかかる」とか言われなかったが、うどんが運ばれてくるまで、
10分ちょいぐらいはあったでしょうか。

IMG81a (5)

ではでは、いただきまっす!!

ムギュー!!!
相変わらず麺密度高めで、バキバキッとした噛み応えのある麺ですな~。
伸縮性・グミ感の少ない固コシ系。ですが、ガチガチって程でもなく、麺肌の滑らか
さが固コシ系という印象を緩和してくれている。

でもやっぱり、岡山でこういう麺質は珍しいと思う。
岡山系の麺とは違うし、こういう麺を岡山であんまり他で食べた記憶がない。

IMG81a (6)

で、トッピングの大根おろし。
ちょっと辛味があって口がピリピリするので私は苦手なんやけど、粒の荒目な
具合。おろしたというより、細かくみじん切りにしたという様な感じ。
これで辛味がなければ良かったんやけど。まぁ、仕方ない。
ダシはやんわりとした印象。しっかりした麺なだけに、もう少し主張のある
ダシでも良いとは思うんやけどね。

【過去の藤善】
2009年08月09日・・岡山市北区(大元) 手打ちうどん 藤善

●店名:手打ちうどん 藤善
●住所:岡山市北区西古松西6-6
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterに時々呟いたり呟かなかったり。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1299-db93fd99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ