「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
GW前、4月中旬の事になるのですが・・・。

この日は電車で瀬戸大橋を渡て、坂出駅でマリンライナーから各停に乗り換えようと
一旦下車。

おやおや、やはり芸術とは難しいものですなぁ。

IMG81a (1)
IMG80x (6)

↑は、高松市出身の芸術家、濱野年宏先生の「ユニティ」という作品を立体化した
もの。「ユニティ」は2000年にローマ法王に献上された作品だったりします。
実は先生は、かつては香川の某高校で美術教師をされており、私も高校生の頃、
濱野先生に美術を教わっていました。
まぁ、高校に入った時に「凄い人」という話は聞いていたのですが、どんくらい
凄い人なのかとか、全然解っていませんでした。とりあえず、毎日良いスーツを
着ているので、只者ではないんだろう・・程度に。なんとなく時間が経って、
ある意味私が社会を知ってきて少しずつそれが解ってきたという感じ。


さてさて、話は本題へ。
坂出駅で下車した私は、何気なく売店を覘いてみると~。

あっ!"おいり"!!!思わず買ってしまった。

以前にも『懐かしのお菓子』で"おいり"を貰ったということを書きましたが、私に
とっての"おいり"はこれ。

IMG81a (2)
IMG81a (3)

結婚式の引き出物なんかで配られる縁起物のお菓子です。
1cm程度の球状でほのかに甘く、ちょっと力を入れると壊れてしまうぐらい軽い。
上側の写真の球の上に乗っている、煎餅状のやつ。これが美味しいんよね。
っと言っても・・・煎餅はうちのチビっこに取られてしまったので私は食べてない。

懐かしいなぁ~。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1300-e2297254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ