「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
話はいきなりGW末になる。
ってか、GWは主に近所に買い物ぐらいしかしてないので、書く事はそんなに
無かったりします。そんな中で自由になれる時間を見つけて、ちょっと
出かけてみた。

出かけた先は、岡山空港近くにあるさぬきうどん屋さん。
こちらのお店は"さぬきの夢200"を100%使用とのこと。
岡山に来た初めの頃に、このお店のことを知って「行ってみたい」とは
思っていたのですが、なかなかタイミングが合わず・・・。
岡山空港へは過去2回来ているんやけど、いずれも営業時間前。
今日は定休日の日曜日でもないし、営業時間にタイミングを合わせられる。
後、問題となるのは、GWの臨時休業してないか?って事。
それだけが心配・・・・。
ええい!行ってみれ!!

IMG81b (2)

おぉぉ開いてた~。良かった~。
というか、丁度11時になって暖簾が出されているところやった。
開店と同時にお店に突入です。他にお客さんはまだ来てないし、これなら、
今日の1番釜で頂けるでしょう!!

って事で、『ぶっかけうどん・大(500円)』を注文してみました。
10分~15分ぐらいかかるかなぁ~と思っていたのですが、5分もかからずに
うどんが運ばれてきました。営業前に茹で始めてたのかな。

IMG81b (5)

やや水切りが甘いのか、麺がかなり瑞々しく薄い水の膜を纏ってるみたい。
軽く縮れた麺は、茹でられた事によって角がやや丸くなってる様。
とりあえず、ぶっかけだしはかかって無いようだったので、ダシをかけず
に麺そのままを食べてみます。

おおぉ!?これはこれは、麺に小麦の風味がちゃんとある。それと、軽い塩気。
塩気が残ってる場合、ちゃんと麺が茹できれておらず芯が残ってる様な場合が
多いんやけど、そんなに芯が残ってるという感じでもなかったし・・。
周りに着いた水の影響なのかな・・?
とりあえず香りある麺は、しなやかで軽いコシ。粘り感とグミ感はあるが、
あまり麺肌の張り感は強くない印象。

で、醤油注しの入れ物からダダッとダシをかけて、ズズ~!!ズズ~!!

IMG81b (6)

ぶっかけダシは、あっさり目やねぇ~。
麺と比べるとダシの方が弱いので麺は引き立てられるんやけど・・・、ちょっと
物足りないかなって感じになる。


う~ん・・・次はいつ来れるかもわからんし、『かけうどん(350円)』を追加。

IMG81b (3)
IMG81b (4)

う~ん、ほぼ2年も溜め込んでたお店やからなぁ。
期待値が大きくなりすぎていたのかなぁ・・・?面白みのある麺で良いんやけど、
私の予想を超えるという感じではなかったかな。

それでも、私がお店に入った後には2~3組のお客さんが入ってきてたから、
やっぱり人気はあるお店なんだろう。

そして、お店を後にする時。ITAカラーのGIOSクロモリロードバイクを駐車場の
看板ん所に、地球ロックしてる人がおった。なるほど~、空港の方まで走って
ここで一休みして帰るってのもアリなんか~。
たしかに、飛ばしてる車は多いけど、この辺は交通量はさほど多くはないと
思うし天気良ければ気持ち良いやろうなぁ~。

●店名:さぬきうどん たかせ
●住所:岡山県岡山市北区日応寺1667-8
●営業時間:11:00-14:30
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
100
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1302-41dc128c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ