「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
またしても体調を崩してしまった・・・。
というのが、GW明けのお話。3月末~4月頭にガッツリ体調を崩してしまったと書いた
けれど、またしても体調をガッツリ崩した。仕事してたら客先で急に寒気が・・・。

基本的に私は体調悪い時とかに熱を測ったりしない様にしている。
だって、熱を測って「熱がある」って認識しちゃったら、より具合悪くなりそうで・・。
逆に数値を知らずに「気のせいかも」で思いこめば何とかなる様な気がして。
でも、その日は「あかん・・絶対あかん・・」ってぐらいグッタリしてたので、何とか
仕事は乗り切って帰って熱測ったらoh...38.5℃オーバー。
しっかり寝て、翌朝になっても熱は引いておらず・・・。そんな状態が2~3日続き、
なんとか復活しつつある某日。この日は高松へ~。

特に「お腹減った」という感じは全くってぐらいなかったものの、とりあえず何かは
食べておかねばって事で、国分寺の一福に立ち寄った。

IMG40 (3)

もう13時頃だというのに、行列まではしてなかったものの客席はほぼ一杯
状態で、なかなかのお客さんの入り具合。
うどんを注文する為に、お店奥のカウンターへ進むと、カウンター奥にある麺を
洗い締める流し台の横の蒸篭に大量の麺が・・。「あっ・・」と思いつつも、今日は
『ざるうどん・2玉(330円)』を注文。
するとだ。「もう直ぐ(茹で)上がりますんで。」と。茹で立てを出してくれる様子。
蒸篭に残ってる麺は廃棄!?
ピチピチの良い麺を提供したいというお店の心意気か。
そんで、トッピングには『えび天いそべあげ(100円)』を小皿に。

IMG81c.jpg

流石はと言いますか、丸亀中村で修行した流れのお店です。
細目な麺線でいてとてもしなやか。口の中に入れても、やんわり&しっとりとした
口当たりでとても柔らかく、噛まない間は自己主張の弱い麺の様にも感じる。
が、麺を噛むとそれの印象は一変。しっかりとしたグミ感・粘り感と伸縮性。
ガシッとした固く力強い感じはなくても、ちゃんとググっと力強いコシがあるので、
驚いてしまう。

ある意味、関西系に近い食感の系統ではあるかな。
関西系として見みるとすれば、もっと麺肌バシバシッとした方が私の好み的では
あるかな。でも、香川中村系の麺としては、こういう感じでGood!

IMG81c (1)

つけダシは、どちらかと言えばキリッとしているタイプ。
でも、あまり強過ぎる感じもなく、後を引く様な感じじゃないので、結構スッキリと
した印象になっている。あまり強い感じのつけダシだと麺を殺しちゃいそうな気も
するし、あっさりとしたつけダシだと食べてて印象弱い感じになってしうんだろう
という気もするので、その辺りギリギリのラインでどちらも生かしているという
そんな印象を受ける。

トッピングのえび天いそべあげ。
最初これを取る時「天ぷら(練り物)を、さらに衣付けて揚げたの!?」って感じで、
どちらかと興味本位で挑戦してみるという気分だったのだが・・・。
これ、想像以上に面白いね~。
揚げたてで衣がもっとパリパリっとしていたら、さらに良かったかも。
えび天からくる海老の風味と、磯辺揚げの青のりの風味。美味しい~。

【過去の一福】
2010年02月15日・・高松市国分寺町(端岡) 一福 No.2
2009年12月25日・・高松市国分寺町(端岡) 一福
2008年07月07日・・香川ツアー7月4日3軒目 一福

●店名:一福
●住所:高松市国分寺町新居169-1
●営業時間:11:00-14:00
●定休日:火

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1303-5b13f8aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ