「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
高島の辺りに来るのは久しぶりな気がするなぁ~。
ちょっと早めだけどお昼ご飯を取れるタイミングになったので、とりあえず
どこかへ食べに行く事にした。

高島近辺のうどん屋さんは・・・出来れば未踏破のお店で・・・う~ん・・むらさき?
それもアリかもしれんが・・・いや。折角近くにおるんやからラーメンにしよう。
って事で、岡山の人気ラーメン店 山下商店へ。

IMG81c (2)

まだ11:30だと言うのに、既に満席か!!
お店の前で待ってる人も2人いる。なんてぇ人気っぷりだ・・。

私も外で待ちながら「久しぶりやな~・・いつぶりやろうか?」と考えてみた。
とりあえずブログを遡ってみると、2009年06月02日!?
いやいや、去年来たぞ。たしか去年来たよ!?来たよね?来たはず・・・?
少し自身無くなってきたけど、昨年?山下商店が臨時休業で休みがちだった頃、
来たら開いてて「ラッキー!」というのがあった。そうだよ。あったよ。

そうこうしている内に、店内に案内され『博多らーめん(580円)』を注文。

IMG81c (3)

では、いただきま~す!!!
って事で、まずスープを一口・・・からっ。
軽い粘度のあるスープは、ええ感じにガツンとくる豚骨。
トンコツの濃厚さ、深みのあるコク。恐らく、スープの作り方自体としては、
複雑な方法ではないんだと思う。
だからこそ、スープにしっかりと旨味を凝縮する為には、長い時間かけて
温度管理をしながら丁寧にダシを取り続けるしか無いんだろうなぁと思う。
特に、大きな工場で機械管理された様な設備で作ってる訳じゃないだろうから、
手間はかかってることが想像つく。
そう思うと、580円ってとってもリーズナブルな感じがします。

でも、今日食べたのはちょっとしょっぱ辛目やったかな。
美味いんやけど、ちょっとしょっぱ目。麺を食べてる時は良かったんやけど、
レンゲでスープをすくって飲むと、それはちょっと「辛っ」って思ってしまった。
そういう点ではある意味インパクトはあったんやけど、私としてはスープの
最後の一滴まで美味しく頂きたいと思ってたのでちょっとキツいと感じた。

【過去の山下商店】
2009年06月02日・・今年18杯目のラーメン@博多ラーメン 山下商店

●店名:博多ラーメン 山下商店
●住所:岡山市中区国府市場153-6
●営業時間:11:00-15:00 18:00-翌1:00
●定休日:月(祝の場合翌日休み)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1304-22086e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ